同人ゲーム作家の挑戦記録とノウハウメモ

同人ゲームシナリオライターの挑戦日記&宣伝

スポンサーリンク

【PV向上】ブログのアクセスを増加するためにやったこと【まとめ】

ブログのPVアップのためにやってきたことを一つの記事にまとめました

ブログのアクセスアップ記事って、世の中にあふれてますよね

じゃあ、あれが示すとおりにきちんと考えて取り組んだら、ブログのアクセスはアップするのでしょうか?

それを実際に試してみた結果を書いたのがこの記事になります

うちのブログの成長観察日記、のんびりお楽しみください

 

2015/08/28 現状確認

アクセス解析を設定するともう満足してアクセス解析の解析をしないのはダメなこと

なので、苦い現状を見て臥薪嘗胆でもするかなーと思ったところ予想以上に苦い話になってました

 

【2015/2/17より設定した解析(月単位)】

f:id:blackgamer:20150828110025p:plain

【8月のアクセス解析】

f:id:blackgamer:20150828110048p:plain

5月の瞬間風速は、グーグルプレイに敗北したときの記事でした

 

自分が作ったゲームの告知を一生懸命書いたとしても

アクセスしてきてくれる人が10人未満じゃ売り上げにつながるわけもないですよね

なので、まずはこの現状をどうするか? を考えます

 

対策の検討

分からない場合はググれ…という鉄則に基づいて調べてみました

たくさんありましたが、今回は二つの記事について自分で振り返り

自分の部分は赤字にインラインで記載してみました

 

-たった一つのブログ記事だけで2万アクセス集めるための5つの戦略

http://bazubu.com/blogwriting-1797.html

1.読まれる記事タイトルの2大原則

  →タイトルを意識したことなんてない

2.絶対必要!アイキャッチ画像

  →画像はあれば使うぐらい

3.読者が求めるコンテンツを追求する

  →読者というより自分の伝えたいことばっかり

4.爆発的なシェアを生む2種類の記事

 (1)リスト記事

  「何かをする方法」や、「何かうまく行っていないことを解決する方法」を

   ステップ・バイ・ステップ(箇条書き)で教える書き方。

(2)まとめ記事

  人が知りたいと思っていることを、

  箇条書きにしてまとめて紹介するという書き方。

  →どちらでもなく、動画紹介のお手軽ネタか

    自分の作ったゲームの紹介がほとんどだった

5.多くの人にシェアされるための宣伝法

  →ツイッターだけど、そもそもツイッター放置気味

  

-はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事

1.読んで欲しければまずは読む
  →見るのはまとめサイトぐらい
2.読者登録するブログは出来れば、はてなブログProの方のものにする
  →同上
3.どんな人に読んでもらいたいか明確に考えておく
  →なるべく多くのファンタジーな物語が好きな人に
4.自分を追い込む
  →変な意味では追い込んでました
5.まずはエントリーを書く、SEOは意識しない
  →SEOの意識は出来てないので、これはある意味出来てる?
6.SNS連携及びセルクマは行う
  →ツイッターとmixiへ連携はしたけど、ツイッターは放置気味
7.どの路線で行くか考えておく
  →懐古オタ路線、炎上なんてする技能もないからOK
8.スルースキルを身につける
  →感想に一喜一憂して全レスしている俺には難しい注文
9.Google Analytics と ウェブマスターツールは導入する
  →導入しました
10.エントリーが100を超えたら、タイトルにも気を遣いはじめる
  →タイトルは今後気を付けます
11.出来るだけ毎日書く
  →月に数回の現状。反省します
12.エントリー数が100個になったら目標を作る
  →当面の目標は月1000PVを平均で出せること

 

うわー出てくるな、改善点…

でも、ただ漠然と読んでみるよりも、実際に自分の現状と改善点を書いてみると

自分が何をすればいいかはっきりしますね

 

本来のブロガーなら、これにあわせて『ホッテントリ』と言われる『ホットエントリー』など、最近の流行や話題も意識していくのでしょうが

あんまりにやり過ぎると、ブログを書くためだけに力を注ぎすぎる結果になりそうなので、まずは、今回の改善点を直すところから始めます

 

2015/09/03 プチ振り返り

現状分析・はてなブログのアクセス解析

 

前回とアクセス解析自体が違うのできちんとした効果はないかもですが…

 

f:id:blackgamer:20150903225048p:plain

増えてる! 増えてるよっ!! 1桁じゃないよっ!

今日がめちゃ少ないよ…と、戸惑いはあるものの

数値的には順調な模様で、めちゃめちゃ嬉しいです

 

現状分析・Googleアナリティクスのアクセス解析

せっかく導入したのが動いてるかも含めて確認してみました

つか、この名前、口に出して発音できる気がしないです

数値が読みづらかったので、CSVに落として数値持ってきました

2015/8/27 6
2015/8/28 62
2015/8/29 51
2015/8/30 57
2015/8/31 68
2015/9/1 101
2015/9/2

105

おお、マジか…100越えだと!? こいつは、予想外だ…

そして、グーグル先生によると、今日も問題なく人は来てくれているとのこと

 ご来場な方々、本当にありがとうございます

 

現時点での行動チェック

前回は赤字振り返りだったので、今回は青字で追記します。

-たった一つのブログ記事だけで2万アクセス集めるための5つの戦略

http://bazubu.com/blogwriting-1797.html

1.読まれる記事タイトルの2大原則

  →タイトルを意識したことなんてない

  →うさんくささと検索効率は意識しました

2.絶対必要!アイキャッチ画像

  →画像はあれば使うぐらい

  →サムネイルは全てつけてます

3.読者が求めるコンテンツを追求する

  →読者というより自分の伝えたいことばっかり

  →自分の伝えたいことは多いが、以前よりは多少マシ

4.爆発的なシェアを生む2種類の記事

 (1)リスト記事

  「何かをする方法」や、「何かうまく行っていないことを解決する方法」を

   ステップ・バイ・ステップ(箇条書き)で教える書き方。

(2)まとめ記事

  人が知りたいと思っていることを、

  箇条書きにしてまとめて紹介するという書き方。

  →どちらでもなく、動画紹介のお手軽ネタか

    自分の作ったゲームの紹介がほとんどだった

  →ちょっとずつ増やせてると思います

5.多くの人にシェアされるための宣伝法

  →ツイッターだけど、そもそもツイッター放置気味

  →ツイッターは相変わらず放置気味、要検討

   フェイスブックでアカウントを取ってみるかな 

 

-はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事


1.読んで欲しければまずは読む
  →見るのはまとめサイトぐらい

  →お邪魔する場所は増えました
2.読者登録するブログは出来れば、はてなブログProの方のものにする
  →同上

  →あんまり意識してません
3.どんな人に読んでもらいたいか明確に考えておく
  →なるべく多くのファンタジーな物語が好きな人に

  →どっちかというとオタクに手広くな感じになってきました

4.自分を追い込む
  →変な意味では追い込んでました

  →相変わらず、追い込んでます

5.まずはエントリーを書く、SEOは意識しない
  →SEOの意識は出来てないので、これはある意味出来てる?

  →相変わらずです
6.SNS連携及びセルクマは行う
  →ツイッターとmixiへ連携はしたけど、ツイッターは放置気味

  →セルクマしてますが、寂しいクマ

7.どの路線で行くか考えておく

  →懐古オタ路線、炎上なんてする技能もないからOK

  →懐古オタ路線、継続中です

8.スルースキルを身につける
  →感想に一喜一憂して全レスしている俺には難しい注文

  →★が付いたり読者が増えると全力で喜んでます

9.Google Analytics と ウェブマスターツールは導入する

  →導入しました

  →試してみました
10.エントリーが100を超えたら、タイトルにも気を遣いはじめる
  →タイトルは今後気を付けます

  →今後も気を付けます
11.出来るだけ毎日書く
  →月に数回の現状。反省します

  →今のところ毎日です
12.エントリー数が100個になったら目標を作る
  →当面の目標は月1000PVを平均で出せること

  →3000に修正、挑戦していきます

 

思ったよりやるべきことは出来ている感じですね

余裕が出ればもう一段上を目指しますが、まずは9月中にこれを維持を目標にしたいと思います

 

2015/09/09 現状確認

前置き

かの有名なセブンイレブンは、週一で売上を確認して在庫を検討するそうです

全ては、今よりも売れるために

まじかよ、スゲーなセブンイレブンっ!

なら、業界最強の流儀を真似てみようじゃありませんかというわけで、第二のチェックポイントです

今回は、PV以外にユーザー数とセッション数

そして、どの記事を読みに来てくれたのかを確認します

 

アクセス解析

PV、ユーザー数、セッション数

単語の意味を確認

PV(ページビュー):ページが何回見てもらえたか

セッション数   :何人がページを見に来たか(30分で別人扱い)

ユーザー数    :何人がページを見に来たか

 

つまりは、セッション数とPVの割合で一人がどれだけウチのブログを見てるかが分かるわけですね

現状分析
日付 PV セッション数 ユーザー数
2015/9/1 101 60 47
2015/9/2 105 59 50
2015/9/3 52 40 35
2015/9/4 105 71 55
2015/9/5 105 57 42
2015/9/6 143 66 44
2015/9/7 163 117 97
2015/9/8 51 41 32
合計 825 511 402

 

最後があれれー? という感じですが、思ったよりはいい感じ 

 

10日で1000PVであれば、9月中の3000PVは達成できそうかな

ただ、9月8日の落ち込みは気になるところですので、今後も数値が落ちっぱなしにならないか、確認とテコ入れが必要な感じだと思います

 

人気な記事とは?

2015/09/09時点での注目記事(PV基準)を振り返ると、こんな感じです。

   

オタクなサラリーマンの俺が彼女が欲しくてした4つのこと

個人的にはすごい滑ったのかなーと思ったら割と楽しんでくれている人もいるみたいで嬉しいです

これだけのオタクな男が彼女を欲しがっているという現状をどうか、女性のみなさんは意識してほしい

 

ブクマは役に立たないとつかないという悔しさをバネに今度は勝利報告ができるようにしたいですね

 

また、コメントで女の子の分析をしてみては? 

という素敵なご意見をいただいたので、そのうち、その辺のコラムが上がる予定です 

 

魔法科高校の劣等生17巻 師族会議編〈上〉 あらすじ・感想・ネタバレあり

さすがです、お兄さま! こりゃあ、深雪さんが心酔するわけだわ

というわけで、一番楽しみに来てくれているのは魔法科高校の劣等生 最新刊の感想です

 

発売日:2015年8月8日

書いた日:2015年8月30日

ネタの賞味期限が切れる前に書けたのもアクセスアップの一助になってると思います

 

思ったよりも伸び悩んだ子たち

自己啓発本の感想

夢をかなえるゾウ あらすじ・感想・書評

初のブクマ3つ! と喜んでた割には、注目記事には一度も乗らないままでした

まあ、結果を出して振り返りのときとかに読んでもらえるように

こいつもスタート地点になってもらうとしましょう

 

人気な記事以外は、書かないほうがいい?

これは、個人的な考えですので、参考程度にしてください

 

ストイックにプロのブロガーを目指して集客したい人とか

本当に劇的な効果が欲しい人は、人気になる可能性の高い記事だけを書いた方がいいと思います

 

結果が出れば、もちろん嬉しいですし、アクセスがあるだけ望まれている記事なわけだから読者にとってもいいサイトとなりますから

 

ただ、それだけを一生懸命に頑張ると、こんなにやってるのに結果が出ない、こんなに頑張ってるのに伸び悩むという、行き詰った感覚になりがちかなと思います

 

それに、自分の発信したい情報もあるはずです

私でいえば、作ってる同人ゲームの宣伝ですね

こんなの作ってるよ、こんなのが好きなんだよ、だから、見て行ってねというのは、

発信している側の希望として、悪いことではないと思います

そこから出てくる結論としては、なるべく人が楽しんでくれる記事を考えつつ、適度に自分が発信したい記事を混ぜ込む

で、どっちも読んでくれたらいいなーというところでしょうか

 

振り返るときに、過去の記事を使いながら話を広げていけると、さらにいいですよね

自分の行動には価値があることを再認識する

ライトノベルを読む、漫画を読む、アニメを見る、ゲームをする、何も生み出さないと言われている、楽しむだけの消費活動でも、立派なブログのネタになります

 

コンビニで何かを買うときに、いつもと違うものを買ってみる

それの味とか使い心地を書くだけでも記事としては優秀なものです

それが、新発売だったり、新商品だったりすれば、需要も自然と高まるはずです

何が有効活用できる武器なのか、もう一度考え直してみるのも楽しいかもしれません

 

2015/09/15 09/01~09/14でPV1,813

現状分析(PV数)

タイトルに数値書いてるやん…って話ですが、内訳でも見て言ってくださいよ、ダンナ

日付 セッション数 PV
2015/9/1 60 101
2015/9/2 59 105
2015/9/3 40 52
2015/9/4 71 105
2015/9/5 57 105
2015/9/6 66 143
2015/9/7 117 163
2015/9/8 41 51
2015/9/9 84 144
2015/9/10 79 121
2015/9/11 75 113
2015/9/12 74 123
2015/9/13 236 335
2015/9/14 103 152
合計 1,162 1,813

9月13日は、こっそりとはてなブログをPROに更新したのと

12年間同人ゲームを作った俺が、同人での夢を再確認するを一生懸命書いたら、主にtwitter側で拡散してもらえたようで、予想以上の数値となりました。

読んでくださった方、本当にありがとうございます。 

 

現状分析(人気の記事)

グーグルアナリティクスで確認してみました。

解析の仕方は、忘れそうなので近いうちにブログにあげる予定です。

順位 ページ タイトル PV数 直帰率 離脱率
1 12年間同人ゲームを作った俺が、同人での夢を再確認する 238 82.74% 75.63%
2 魔法科高校の劣等生(17) 師族会議編〈上〉 感想 あらすじ有 ネタバレ有 128 90.99% 88.28%
3 僕は友達が少ない (11巻) あらすじ有 ネタバレ有 122 93.46% 90.98%
4 オタクでリーマンな俺が彼女を作るためにした4つのこと 107 81.93% 79.44%
5 日別PV1桁ブログから逆転するためのプチ振り返り 85 75.51% 64.71%
6 日別PV1桁からの逆転劇 ウチで人気な記事を確認する 58 73.33% 56.90%
7 徒然チルドレン 1巻 感想 40 79.17% 62.50%
8 夢をかなえるゾウ 自己啓発本を読んだ後にできること 39 75.00% 66.67%
9 【マックで朝活】マックシェイク 紫いもに挑戦してきた 31 77.78% 64.52%
10 目標を楽しくふりかえるために守るべき、たった一つのこと 31 78.57% 61.29%
11 とらドラ! アニメ第1話「虎と竜」感想 手乗りタイガーを愛でる 30 63.16% 50.00%
12 秋葉原のデカ盛り アンジェリー フレスカ 29 78.26% 79.31%
13 DAGGERの抱き枕とか、欲しいと思いませんか? 28 71.43% 53.57%
14 中間管理録トネガワ 第一話無料試し読みしてきました 25 83.33% 72.00%
15 このブログについて 24 0.00% 37.50%
16 【EXVSMB】MBF91視点 Fドラ【野良シャッフル-大尉】part-7 21 77.78% 33.33%
17 マクロスシリーズonlyコピーイベント 突撃☆デカルチャー vol.1 21 68.75% 71.43%
18 いくらなんでもgoogle playの対応が酷過ぎる【これからゲームを発売予定の人へ】 20 100.00% 50.00%
19 人のやる気スイッチ、探してみませんか? 17 100.00% 82.35%
20 Studio e.go!「メンアットワーク!2 ?ハンターアカデミーへようこそ?」OP 16 72.73% 68.75%

直帰率:そのページに飛んだあと、すぐにこのページからいなくなった人

 【例】ラノベの記事を読む→他は興味ないや(ページ閉じる)

離脱率:いろいろ回ってそのページが最後になった人

 【例】気になるのはもう全部読んだから、もういいや(ページを閉じる)

 

離脱率が高いページ

普通のサイトなら、あきた、つまらないと思ったページ

買い物サイトなら、手続きが分からない、面倒くさいとやめたページ

という話になるらしいので、確認してみるといいかもです

 

今後の目標

数は増えてきたので、月間3000PVから5000PVに目標変更します

そして、この前、衝撃的な画像を見たのでご紹介

 

f:id:blackgamer:20150915195606j:plain

すげえな、まるで雲の上の話だ…オラ、ワクワクすっぞ、とはさすがに言えないな

目標管理と進捗管理が大事と言ってるわけですし、どこまで目指すのか、今、決めたいと思います

 

まずは、5番のアマチュア越え(3万PV)です!

そこまでの時間や努力から、また方向性を見直していきたいと思います

 

底辺の人たちへ

ネタ元のhagexさんからのコメントでは脱底辺・底辺の人たちには、頑張って下さい!』の一言のみ。

 

どうやったら勝てるか分からなくて困ってる人たちには辛い言葉です。

一生懸命頑張って記事を書いてるのに効果がでない。

もっとPVがあがってほしくて色々してるのに、結果がでない。

そういうときに言われたら、悲しいですよね。

 

でも、きちんとアクセスアップの方法を調べて、対策を立てて効果を確認していけば、

少なくとも今現在のPVよりは伸びていくと思います

それを証明するためにも、日別PV1桁からの逆転劇は続けていけたらと思います

 

まずは、今の自分の問題点を確認して、打開策を自分なりに考えて挑戦してみる

自分の観察日記をつけながら、お互い頑張っていきましょう

 

2015/09/20 9月中のPV3,039 残10日で3000上げるために

残り10日になりますので、テニプリの手塚部長をリスペクトして油断せずに行こう、を最後まで貫きとおしたいと思います

現状分析 PV数

日付 セッション数 PV数
2015/9/1 60 101
2015/9/2 59 105
2015/9/3 40 52
2015/9/4 71 105
2015/9/5 57 105
2015/9/6 66 143
2015/9/7 117 163
2015/9/8 41 51
2015/9/9 84 144
2015/9/10 79 121
2015/9/11 75 113
2015/9/12 74 123
2015/9/13 236 335
2015/9/14 103 152
2015/9/15 127 205
2015/9/16 139 282
2015/9/17 106 200
2015/9/18 182 270
2015/9/19 207 269
合計 1,923 3,039

3000PVに到達しましたよっ!

前回の基準にあわせると、脱・底辺に手が届きましたっ!

 

13日以降は驚くほどに上り調子ですが、これも、ウチのサイトに来て記事を楽しんでくれる皆様のおかげです。本当にありがとうございます

 

目標と試していきたいこと

まずは目標。9月15日の目標は5000PVでしたが、7000PVに変更します。

ギリギリ届かないぐらいの目標設定がいいと思うので!

 

今後の展開は、共感系の話題でブログで試してみたい記事はあるので、9月中は出し惜しみをせずにそれを書いてみる予定です

 

それと、人気エントリーの研究もしてみたいですね

どうして売れるのか、人気がでるのか、何が望まれているのか、誰に向けて書くのか

ちゃんと研究するのは、大事なことですよね、考えて書いていきたいと思います

 

2015/09/25 祝初バズ!

初のバズ、あこがれがウチにも到来しました

www.black-gamer.com

 

 ダ・サイダーのおかげで、アクセスが一気に爆発!

9月23日のPV数は2,272でした、来てくださった方々、ありがとうございます

 

smart news(アプリ)、まなめはうす、Gigazine、それ以外にもたくさんのサイトやツイッターなどでお楽しみいただけたようです

掲載してくださったサイト様と楽しんでくださったみなさん、、本当にありがとうございました!

  

初バズがバズった理由を分析、何が良かったのか?

ダ・サイダーこと、ダー様がみんなに愛されていたのが一番の理由だと思います

「ラムネ&40という名前を、ダ・サイダーという名前を、久しぶりに見た」

「もう名前を見ただけで思い出があふれだしてくる」

そう言ってくれる人が多かったと思います

 

久しぶりに懐かしい友人と会えた! そんな気持ちになってもらえたのではないかと思います

 

今後、懐かしさに重きを置いてみる

今季のアニメ、何見た? と言われると、ラノベなら読んでるんだけどねーと濁してしまうような奴ですが、昔のアニメならそれなりに知ってるし、書きたいネタもいくつかあります

なので、そういう路線でいくつか書いてみたいと思います

ブログ主は、1985年生まれ、30歳な奴です!

年が近い人は見て育ってきたアニメも近いと思うので仲良くしてやってくださいっ! 

目標管理

現状報告!

日付 セッション数 PV数 ユーザー数
2015/9/1 60 101 47
2015/9/2 59 105 50
2015/9/3 40 52 35
2015/9/4 71 105 55
2015/9/5 57 105 42
2015/9/6 66 143 44
2015/9/7 117 163 97
2015/9/8 41 51 32
2015/9/9 84 144 54
2015/9/10 79 121 61
2015/9/11 75 113 61
2015/9/12 74 123 59
2015/9/13 236 335 209
2015/9/14 103 152 86
2015/9/15 127 205 105
2015/9/16 139 282 123
2015/9/17 106 200 87
2015/9/18 182 270 166
2015/9/19 207 269 189
2015/9/20 659 740 633
2015/9/21 250 342 225
2015/9/22 376 482 355
2015/9/23 1,993 2,272 1,907
2015/9/24 860 983 820
合計 6,061 7,858 5,542

 

予想以上だ…ここまで来れるとは思わなかった、9月20日に今月の目標といった7,000PVにもう到達しましたので、もっと上を目指しますっ!

 目標はでっかく倍にちょい乗せで15,000PVで!

9月の振り返りで、どこまで大勝利になるのか、ちょっと楽しみです

 

以下、バズのあこがれ対象様!

うらやましいなー! ウチも頑張って書くぞ! そう思えたのも、身近な方々の刺激があったからこそです、本当にありがとうございます

いくつか抜粋でご紹介させていただきます!

 

・愛を大事にしました! これで入会できそうです

超平和バズラーズに入りませんか? - 涙拭けよ

  

・思わずスクショを取ってしまうが、あるあると言えそうです!

はじめてsmartnewsに掲載されました! - よしまのメモ帳

 

・50が基準だそうなので、クリアできましたっ!

ブログがバズったので結果を報告する - まむせる

 

その他にも、読者登録させてもらっているところからは、たくさん刺激をいただいております、本当にありがとうございます

今後とも、よろしくお願いいたします

 

2015/10/7 PVがあがらない 

最初の目標 10月7日までに5000PV

来月に何を目指すか? にも書きましたが

10月中に3万PVを実現させるためにも、10月7日時点で5,000PVを目標にしていました

 

ですが、現在10月6日時点までのPV数で2,953です

一日だいたい500前後、今回少なかったとしても3,300ぐらいでしょう

 

予定より少ないねえ…でも落ち込まないよ!

www.black-gamer.com

前回の最終週は、ダサイダーの効果が強すぎて、バズが終わったときの数値が読み切れてませんでした

(だいたい一日あたり1,000PVぐらいありました)

 

なので、まだ今回のは許容範囲内です

むしろ、今気づいたら対策が立てられる分、お得です

苦い肝をペロペロするのが俺のスタイル、臥薪嘗胆を最初にやった人マジすげえよ…

 

実際、開始当初がPV1桁でしたし、9月上旬のPVは30~50だったころからすれば、10倍~20倍なのですから、それほど悪い現状ではありません

かといって、このまま負けを待つのは悔しいですよね

というわけで、今回の対策! ここで書いて有言実行したかチェックしたいと思います

 

1.過去記事の整理

SEO対策を読んでいて気になる記事があったので、現在対策検討中!

アクセスがあんまりない記事が多数あると評価に悪いとか…

早めに対応して、報告あげたいと思います

 

2.検索される記事を書く

これ、10月の目標であげているのに、肉の万世の記事以外は検索を意識できてません

 

3.バズを狙った記事を書く

いや、毎回狙ってますよ、狙ってますけどね…もう少しあざといのが書けないか、と自分に問いかける日々です

『ゲームのシナリオや小説でも、客受けするあざといのが書けない』

という自覚があるので、お客様が喜ぶような文章というのを研究していきたいと思います

 

自分で自分好みに書くから、自分で読み返す分には楽しいんですけどね

人に楽しまれる文章というのは、本当に難しいです

コラムも裏側でガリガリ書いているのでそのうち、お目見えする予定です!

 

同人の宣伝は効果あったの?

今のところ続編の中のどれかが1~2本は売れてますが、新規のお客様はいないようです

(買ったよ!という方が、いらっしゃったらすみません)

でも、目にしてくださる方は増えたと思うのでこの状態を維持したいと思います

 

そして、売れて欲しいけれども、宣伝ばっかりしないように気を付けます

宣伝のタイミング、回数などは、なかなかに頭を悩ませていますが、あまり連続で上げるのも効果が薄いようなので

(それ以外が楽しみで来てくれる読者の人がつまらないと思うので)

今後は、もう少し時間を開けて投稿してみるようにしようかと思います

 

アフィリエイトは?

こちらは、もっとダメですね

きちんとした知識を元にやらないとただ商品や広告を張り付けるだけじゃ効果がないみたいです

 

でも、ここでのアフィリエイトで勝つ方法が、同人ゲームの広告をクリックして買ってもらえるまでのステップにもつながっていると思うので力をいれていきたいです

 

最後に

やることがたくさん出てきました!

次回の目標は、10月12日までに12,000PVかな

そこでPVに差が開いていたり、効果が薄いようなら打開策をもっと考えていきたいと思います

 

2015/10/10 ブログ改革

前回の記事を書いたところ、ありがたくもご意見を頂戴しました

「同人ゲーム作家」のブログのアクセスアップを勝手に考えてみた - かくいう私も青二才でね

何度も何度も、じっくりと読み返させていただいた

ためになることがたくさん書いてあって、勉強になりました

三沢文也さん、本当にありがとうございました

 

ただ読むだけでは意味がないので、

感謝を込めながら頂いた情報を噛み砕いて実践しようと思います

 

まず、反省!

9月に本気でブログに取り組むと決めて、一か月間、言い訳ができないぐらいに本気で打ち込みました

 

そのときに、私が考えていたことは、より多くの読者に読んでもらえるように色々な分野へと手を伸ばし、誰もが興味を引くようなブログを作ることを目指していました

8月以前よりは、読者のことを考えていました

けれど、私の考えは浅かったし、足りていませんでした

 

間違えていた前提(とにかく、たくさんの人を呼ぼう)

読者が飽きないように、雑記ブログを用意しました 

『多くの人の目に止まるように』

それだけを考えて、8月末からひたすらに更新してきた

色んなネタを考え、ジャンルを縛らないことを是として多くの人に声が届くように発信していた

だけど、本当に目指すべき姿は違っていました

「自分の好きなもの、興味のあるもの、作った作品と関連するところでバズらせた方が自分の作品を見そうな人達から信用を得られるし、自分のブログ更新を楽しみにしてくれる読者に巡り会える」

「同人ゲーム作家」のブログのアクセスアップを勝手に考えてみた - かくいう私も青二才でね

この言葉に、全てが詰められていた

自分が目指すべき姿も、自分に足りない物も、全てが入っていた

 

私は努力の方向音痴だったということを教えてもらえて、本当に良かったです、ありがとうございました

 

もうひとつの思い違い(同人ゲームの話では集客できない)

同人ゲームのことを書いたところで、人を呼べないと思っていた

俺が作った無名なゲームのことなんて、みんな興味がない

話したところで、誰も興味なんて示してくれない

 

だから、同人ゲーム以外の話をたくさんして、たまに同人ゲームの広告をいれればいい

ウチのゲームもついでに見ていってくれればいい

私は本気でそう思っていましたが、その考えは間違っていました

 

興味のない広告が人を不快にさせるように、楽しい物の途中に無粋な広告が入っていて楽しい人などいません

そんな人がウチのゲームの宣伝を見ても、邪魔だとしか思わないはずです

 

それともう一つ、一番重要なことがあります

私が過去に書いた記事が読者から見向きもされなかったのは、同人ゲームの話題だからでも、私が作ったゲームだからでもありません

 

読者が記事を読んでくれなかった理由 

  • 私の書いた記事が、読者への配慮が足りていなかった
  • 自分のゲームを読者に説明しなければならないと思い込んでいた

この二つが折り重なった結果、私のブログはつまらなかった

だから、誰も読んでくれなかったのです

 

ブログを書く上で気を付けるべきポイント

  • 誰にも分からない話をしていないか?
  • 知らない人に伝えるつもりで文章を書いているか?
  • その分野に興味がない人でも読めるような構成にしているか?

読者への配慮がない記事を書いておいて、読んでもらおうなんていう考えが、そもそも間違っていたのです

 

あなたはどんな人で何が好きなの? 自分を知り、紹介する

課題としてあげていただいたのは、これです

これからどうするべきかを検討する前に、まず、自分を見つめ直す必要があります

なので、挙げてもらった質問に対して、一つずつ回答していきたいと思います

 

ブログ主の自己紹介とプライベートな話と好きな物を書くよ!

内容が重複する部分はこちらにまとめました!

 

自分の手癖や趣向、あるいは好奇心 

私がもっとも好奇心を抱いているのは、自分の限界がどこにあるのかを調べることです

 『パイロットが性能を引き出せなければ…』

ロボット系アニメで一度は耳にするこの台詞、実際は、現実世界でも同じだと思います 

俺が俺の性能を引き出せなければ、結果は何も生まれない

彼女はできないし、自分が作ったゲームも売れない

誰にも勝てず、負けっぱなしで終わってしまう

 

今までは、それでいい、しょうがないと思っていた

でも、それじゃ悔しいと、どうにかしたいから頑張ると

最近、素直に自分の欲求が出せるようになりました

 

振られても女の子に声をかけていくし、そのために体重を落とすし洋服も買うし美容院だって行く、だって、彼女が欲しいから

 

 

オタクなサラリーマンの俺が彼女が欲しくてした4つのこと 

売れなくても宣伝の方法を考えて、同人ゲームを売っていく

だって、俺が作ったゲームを一人でも多くの人に楽しんでほしいから

楽しかったよと言ってもらえた幸せをお互いが幸せになったときのあの最高の気持ちを俺はたくさん知ってるから

 

 

12年間同人ゲームを作った俺が、同人での夢を再確認する 

だから、バイタリティ溢れる欲張りな人を目指したときに、俺の手でどれだけの物がつかめるのか、試してみるのが目標であり好奇心を抱くことです

 

カテゴリを精査して、雑記ブログから脱却する

固め打ちです!

特定のジャンルで「この話題ならこの人のサイトがいいよ」というネタを

ニッチなものなら3つ、メジャーなものなら1つ作るのです。

それをカテゴリバーに入れるのです!!

頂いたアドバイスを実行するために、現在の状況を確認します

 

【現在のカテゴリ】

  1. 同人ゲーム
  2. ブログPV向上
  3. ラノベ
  4. 懐かしいオタク話(90年代~00年代)
  5. ガンダムEXVSMB
  6. グルメ

なので、ここから3つ削除します。

削除① グルメ

この中から真っ先に除外するとしたら、グルメです

ただ、個人的にグルメには可能性を感じているし、何より、俺は飲むことと食べることが大好きです

 

だから、同じく『食事』を楽しみにしてくれる人のためにグルメについては、別ブログを立ち上げようと思います 

はてな内で別ブログにするのか、別サイトにするかは検討中です

もし、興味を持ってくださる方がいたら、続報をお待ちください

 

削除② ブログPV向上

PV向上は、うちのような素人がやっても効果は薄い

活動報告としては残してもいいが、その場合は、同人と絡めてPV向上ではなく

同人活動の報告で対応していく

 

削除③ ガンダムEXVSMB

こちらについても、グルメと同じように別サイトを検討中です

ただ、ゲームセンターのゲームであり、稼働当初と比べて勢いや熱がないことからも

別サイトにして更新の手間をかける必要があるのかは、要検討

 

カテゴリ決定、同人ゲーム、ライトノベル、懐かしいオタク話(90年代~00年代)

オタク要素に特化し、同人ゲームの購入顧客ともおそらくマッチする

そして、趣味が合う人に私が作った同人ゲームを見てもらえる可能性が高まる

大幅な改善が望めると思います


紹介していただいた他の3サイトも分析して同人ゲームとしての日記の質も高められると思うので当面は、この体勢でやっていきます

 

コアとニッチを意識しておく

sennich.hatenablog.com


ここで勉強した内容に照らし合わせると、ウチのサイトはコアになりますので

コアな人たちに楽しんでもらえる内容を目指します

 

だけど、ニッチなものがないか? は、考えます

たとえば、同人ゲームというカテゴリの中でも『これから創作活動を始めたい人へ』という話題なら、かなりの人が求めている記事を書けると思います

なので、そういう観点での更新は、今後も考えながら挑戦していきます

 

SEO対策 不要な記事を削除

検索流入が急拡大!ボクがブログで行ったSEO対策を公開! - 非天マザー by B-CHAN

写真だけの記事とか、ひとことだけの記事など、極端に短い記事は評価を下げます。

評価の悪い記事が存在すると、そのページだけではなく、サイト全体の評価にも悪影響を与えます。中身の無い記事は思い切って削除しましょう。

 

現在、ウチのブログは2288の記事があります。そのうち、真面目に書いたのは100ぐらい。カテゴリわけさえされていない記事たちも数多くあります

 

残念だけど、認めたくないけれど、この子たちは、資産ではなく負債です。

なので、以下の手順で対応していきます

  1. バックアップ取得
  2. 別サイトに移動して重複記事を削除
  3. 過去記事のアクセスを解析
  4. 手を入れてやるべき記事を確認、拾い上げ

でも、きっと、過去の記事を消したら、もう捨て置いたほうがいいのかもしれません

そこは時間と相談して考えます

 

最後に

本当にしなければいけなかったことを、教えてもらいながら、もう一度胸に刻みます

「自分の好きなもの、興味のあるもの、作った作品と関連するところでバズらせた方が自分の作品を見そうな人達から信用を得られるし、自分のブログ更新を楽しみにしてくれる読者に巡り会える」

「同人ゲーム作家」のブログのアクセスアップを勝手に考えてみた - かくいう私も青二才でね

ブログ主と読者、どちらも気持ちよく過ごせるために

きちんと住み分けられた世界を作ろうと思います。

 

うちの雑記な感じが好きな方には申し訳ありませんがなにとぞ、ご了承いただければ嬉しいです。

 

グルメブログは早めに立ち上げますのでそちらを楽しんでいただければ、嬉しいです

 

id:kuroihikariさんからもご意見いただきました

ありがとうございますっ!

>「宣伝のタイミング、回数」 管理人に興味持つ人なら買うよきっと。 

 

そう、作者であるBLACKGAMERを好きになってもらう

これが、最大の目標です

 

こいつが書いてるなら、見てやってもいいか

こいつが考えた話なら、聞いてやってもいい

 

そう思ってもらえるような人間になるように、努力していきたいと思います

10月の三連休、ブログの大改造の予定ですのでご迷惑をかけるかもしれませんが、ご了承ください

 

2015/10/12 リニューアル

以前にあげた話を元に、三連休で大リニューアルを行いましたので、その内容を皆様にご報告したいと思います

  

同人ゲームブログの改良点

  1. 過去記事の削除
  2. いくつかの記事を『続きを読む』に切り替え
  3. サイドバーのフォローする内容を変更
  4. サイドバーに表示する、人気記事、最新記事のタブ化
  5. サイドバー、下に行ったときについてくるように変更
  6. スポンサーリンクの位置を修正
  7. CSSで大見出し、中見出し、小見出しの変更 

『読者の人が快適になるように』をひたすらに目指しました

以下、改善内容についての私的な考えです

 

過去記事の削除

SEO対策でも有効らしいですが、気持ちの上でも違いました

昔の記事だと、『いや、でもまあ、ちゃんと書いてないから』なんて甘えがありましたが、今残してるのは、私が自信を持って読んでほしいと思える内容だけです

 

『それでもつまらないなら、口にあわなかったようですみません』

そう言えるだけの内容なのは、ブログで集客する上で強みになると思います

 

続きを読むの導入

興味のない記事、既に読んだ記事を読み飛ばせるようにしました 

例:読んだことのないラノベの感想は読みたくない

  これから読むからネタバレしたくない

  同人ゲームの話は興味がない

  懐かしのアニメなんて、生まれてないから知らない

 

複数のジャンルを扱うなら必要な配慮ですね

以前は、『続きを読む』を押してもらえないんじゃないか?

という心配から、この導入を見送っていましたが、結局、読みたくないものが並んでいるのは邪魔なだけでした

 

スクロールの手間も省けるし、読者に無駄な時間を使わせない

そういう意味で、よい配慮ができたのではと思います

 

サイドバー改良、人気、最新記事のタブ化とスクロール時に連動対応

もう少し読みたいと思ったときに、記事が目に留まり、手が伸びるように修正しました

4タブまでは行けるようなので、もう少し入れたい情報がないか、検討する予定です

 

CSSで大見出し、中見出し、小見出しの変更

実際、きちんと構成を考えていなかったので、改良

多少なりとも可読性があがればと思って見直しました

少しでも読みやすくなれば嬉しいです

 

カスタマイズまとめと参考サイトご紹介

カスタマイズは、今後も必要に応じてやっていきますが

以前に比べると、かなり良くなったのではないかと思います 

今回の修正でお世話になったのは、こちらのサイト様

Yukihy Life

 


はてなブロガーがカスタマイズをするなら、

おそらく一度はこちらにお世話になっているはずです

 

当ブログで行ってきたはてなブログデザインカスタマイズまとめ! - Yukihy Life

 

特に、こちらのまとめはやりたいことを調べやすいので助かりました

ゆきひーさん、本当にありがとうございました

 

ウチのブログのカスタマイズを見ていいな、と思った方はこちらに行けば、今回の対応はほとんど出来ますので興味のある方はぜひどうぞ!

 

続きを読むのカスタマイズはこちらから

はてなブログの「続きを読む」表示をCSSでカスタマイズする - AIUEO Lab2

 

akiueoさんに感謝ですっ! 

おかげさまで、人に見てもらえる『続きを読む』が準備できました!

 

パンくずリストもご紹介

過去の記事を有効活用するには便利らしいので、まだ導入していない人は検討してみるといいかもしれません

 

パンくずリストの説明&設置方法

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるカスタマイズ - 太陽がまぶしかったから

 

とても丁寧に書いてあって分かりやすいです

ウチは、これ以外にも『あわせて読みたい』も導入しています

池田仮名さん、ありがとうございます

 

パンくずリストを設置後に効果があったお話

【はてなブログ】パンくずリストを設置したらPVが増加した話【SEO対策】 - WAROCOM

 


その効果は、驚きのPV1.5倍以上とか

パンくずリストだけの効果とは限りませんが有効な可能性は高いようです

ワロリンスさんのあとに、こちらも続いていきたいと思います!!

 

新サイト① 同人サークル The sense of sight日記跡地

 

同人サークル The sense of sight日記跡地

跡地という表記で、過去ログをこちらに残してあります

拾い上げるネタは見てきたので、必要分だけ抽出して放置する予定です

 

反面教師としての価値は高いと思うので、読者のことを考えずに書いた日記がどれほど集客力がなかったのか、興味のある方はぜひとも読んでみてください 

そんな楽しみ方をしてもらえたら、俺の過去も救われます

 

『俺はアイドルじゃないから、集客するならブログの内容を考えなければならない』

この真理に出会えてよかったと本当に思います

 

自分のブログが、誰かを呼ぶためのものなのか、自分の想いを誰かに知ってもらいたいものなのか、そのスタンスは、もう一度見つめ直したほうがいいかもしれません

 

新サイト② ガンダムEXVSMB 中級者を目指す初心者のプレイ動画

ガンダムEXVSMB 中級者を目指す初心者のプレイ動画

ガンダムのプレイ動画については、別サイトを立ち上げました

今後、需要と使える時間を考えて更新頻度が決まりそうです

 

ウチのブログ検索では来てくれる人はあまりいないし

PVの伸びも良くないようなので、更新頻度は縮小になりそうです

新サイト③ 日本酒ときどきスイーツところによりお取り寄せなグルメブログ

 

日本酒ときどきスイーツところによりお取り寄せなグルメブログ

サイトアドレスがnondakure-happyとか、性格出てますよねー

こいつは、今までに私が避けてきた『あざとい』をきちんと詰めたサイトを目指していきます

 

少しはブログ知識のついたので、全力を出して色々な工夫を凝らしてみました

せっかくなので、頑張ったポイントを紹介させていただきます

 

(1)ブログのタイトルを調査・検討して読者を限定した

google キーワードプランナーを使いました

自分の知識で出来る程度ですが、せっかく調べたので、結果を皆様にご紹介します

キーワード 月間平均検索ボリューム
グルメ 33100
美味しい 8100
美味 1300
スイーツ 40500
日本酒 60500
日本酒、大吟醸 880
22200
食事 27100
飲み会 12100
お取り寄せ 27100

 

このあたりを上手に組み合わせて、ある程度のカテゴリを絞ったブログタイトルを検討する

 

候補は、グルメ、日本酒、スイーツですかね

食事や酒は幅が広すぎて、それだけじゃ厳しそうだ

 

なーんてことを、一人でいろいろと考えてました、脳内会議も楽しいですよね

じゃあ、悩んだ結果もご紹介しちゃいましょうということで

一人で悩んだブログタイトル一覧とその考察も載せておきます

新サイト ブログタイトルの検討

 

kimigayoderakkusuのきみでらさんより、コメントで嬉しい言葉をいただきました

これこれ。こういう、ただの作り方じゃなくて、

どういうことを考えながら作ってるのか分かるのおもしろい

そうか、俺の考えや迷いや検討は楽しんでもらえるのか

なので、私の頭の中のアウトプットは増やしてみたいと思います

 

数値を調べたり表を作って根拠を示すのは、得意じゃないけれど

自分の頭の中から考えていることを引っ張り出すのは12年間やっていたおかげで、

苦になりませんので、それを武器にしていこうかと思います

 

「なるほどね、こう考えてこう来たか」

「まだまだだね、俺ならこうしちゃうなー」

とか思いながら見てもらえたら、それだけで嬉しいです

 

(2)コンセプトを明確にした

はじめに このブログについて - 日本酒ときどきスイーツところによりお取り寄せなグルメブログ

ウチのサイトがどんなものなのか

それをご紹介するためにも、『はじめに』を作りました

  • 一番好きなものは日本酒、甘い物が好きなのでスイーツも食べます
  • どんな日本酒を飲んでるのかは、銘柄を一覧にしています
  • 『美味しかった』のみを扱います(美味しくない愚痴は一切なし)
  • 点数をつけない代わりに、『オススメ』タグを作ります
  • 値段によってタグ分けします『1,000円以下』『5,000円以下』『5,000円以上』

 

これに共感してくれる人を対象とすることにしました

 

食べ物のジャンルもそうですが、食べることが本当に好きな『食道楽』の人たちを

読者のターゲットとして設定することができたのではないかと思います

 

また、もうひとつの重要ポイント

美味しくなかった、イマイチだったという愚痴がないのも

きっとグルメブログとしての強みになるんじゃないかなと思ってます

楽しく食べたい人は、ぜひウチのサイトにどうぞ!

 

(3)配色や色使いにも気を使ってみた

食欲、刺激、色で検索してみた結果、面白い内容がありました

【こんなにも凄い】色が人の心理と行動に与える影響とは | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

【オレンジ】楽天的な印象をあたえ、陽気にみえる。

消化、新陳代謝をよくする作用があるため、食欲を増進させる。

血管や自律神経を刺激し身体を活動的にする。

じゃあ、ロゴとサイトの雰囲気は、オレンジを少し大くしてみよう

そんなことを考えて作ったロゴがこちらになります

 

f:id:blackgamer:20151011191620p:plain

 

ちなみに、背景はDAGGER 戦場の最前点より

主人公の家のリビング夜バージョンを加工してます

いや、手持ちの素材があるって強みですよね

 

晩御飯の食卓をイメージできれば…と思って作ったこのロゴ

ほどよく食欲を刺激出来たり、安らぎが与えられたらいいなーと思ってます

 

他にも、CSSの見出しタイトルや背景なども

あんまり強調しすぎない程度にオレンジを混ぜてみました

サイトを見て『やってるなー』と思ったら、ニヤリとしてください

 

目指せ、胃袋わしづかみなサイト!

 

引越しに関するご連絡

新サイトの立ち上げに伴い、これから10記事の間、

そちらを更新した際に、このブログで告知させていただきます

いわゆる、住み分けの間の引っ越し期間、民族大移動です

(人数なんて関係なく大移動なんです、ウチに来てくれている大切な読者様ですから)

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください

 

どっちも読むぜ! と言ってくれる人がいたら、これに勝る幸せはありません

ブログ主冥利につきます、本当にありがとうございます 

 

最後に

これからも試行錯誤を続けて考えたことを記載して

まったくそのジャンルを知らない人でも楽しめる配慮を忘れずに

なおかつ、知っている人を楽しませるブログを目指します

 

もし、分かりづらかったとか、こういうのもっと書いてほしいとかありましたら

そのあたりはコメントなどでご指摘ください 

 

2015/10/25 俺に二つのブログを育てる甲斐性がなかった話

はじめに

今までの経緯を早速行動に移す! というわけで、ブログを分割してみました

ただ、分割したから終わりというのはNGですので、PDCAサイクルに則って、現状把握と今後の一手を考えます

  

現状把握

nondakure-happy.hatenadiary.jp

新規に開設したのは、こちらのブログ

ここの更新回数は4回、アクセス数から今後の方針を考えます

 

アクセス数の推移

f:id:blackgamer:20151024121145p:plain

日別PV1桁からの逆転劇が必要なのは、こちらも同じようです。

初めて一か月以内、更新回数が12、13、18、21日の4回で

間隔不定期更新では、この結果も当然かもしれません、でも、悔しいので検討します

 

課題① 記事を書く時間がない

『一日一記事を更新する』を目標にしていますが、ブログ一つで約30、ブログ二つなら約60必要になります

 

現在、メインブログである相殺する幸福と不幸の末路に全力を注いでいますので、更新に1~3時間ぐらい使っています

記事を効率的に書いて時間を減らすというのも選択肢にありますが、ひとまず、これ以上の時間を準備するのは難しいです

 

課題② ブログを分割するメリットはあるのか?

一日に2記事、1ヶ月に60記事以上書けるのなら、ブログを分割するメリットはあると思います 

逆に、それができないなら、メリットがあるかは微妙だと思います

結果として、一つのブログの力を弱めることになるからです

 

必要な情報を提供してくれるという意味では、特化型のブログは需要があると思いますが、何かが混在していることがどこまでマイナス要因になるのかは不明です

 

具体的に言えば、ウチのブログで食べ物の記事を見たときに

『こんなのも書くのか、面白い』という印象になるのか

『なんだよ、つまらない、邪魔だな』という印象になるのか

それによって、住み分けが本当に必要かは考える必要があると思います

 

そして、一方を更新することで、片側の更新が遅れるなら

読者の持つ感情としては、あっちのブログより、こっちに力いれてくれないかな…

という思いもあるはず

そのあたりも少しは意識してみたいですね

 

打開策

方向性を変えてみる

ダメな子としてブログの更新を止めるのは簡単ですが、見限るにはまだ早いと思います

なので、まずは一つ、「食レポ」以外のグルメ記事を書いて、反応を見てみることにしてみたいと思います

 

宣伝をしてみる

11月以降は仕事が忙しくなる可能性が高いので、記事をまともに書けない日がどうしても出てくると思います

そんなときはグルメブログで更新した内容を、ウチのブログでも紹介していきたいと思います

記事の重複になるとは思いますが、ご了承ください

 

次回のチェックポイントを決定しておく 

11月10日時点で、ブログの数と更新できた現状を見て、今後のことを考えていきたいと思います

また、今まで『損切』という行為がうまくできてなかった自覚もあるので、そこは意識しておきたいと思います

 

2015/11/10 俺に二つのブログを育てる甲斐性がなかった話 -続-

次回のチェックポイントが、11月10日時点と公開していたので

現状と今後の方針を出そうと思います 

現状

f:id:blackgamer:20151110001512p:plain

改善の策として考えたのが、食レポではないまとめ記事

ですが、一瞬数があがっただけで、効果はそれほどありませんでした

 

全く同じ記事をこのブログで挙げたときの反応は?

その差は歴然ですね…

ブックマークの数が2VS26と圧倒的ですが、アクセス数もかなりの違いがあります

 

本来のSEO的には、複数のブログに同じ内容があるのはよくないらしいので、

人気のない方の記事は、11月14日で削除しましたっ!

 

2ブログの継続は可能か、不可能か

この問題について、長らく考えました

土日で書き溜められないかも、検討したり挑戦したりしました

でも、やっぱりブログを複数管理するのは、無理です

それをしていると、同人活動の制作部分が、ほぼ出来なくなります

 

私はゲーム脳なので、MPの存在を信じています

何かをすればするほど、残りの何かに注ぐ情熱や気力が薄れていくのです

きちんと睡眠を取れば回復しますが、そうでないと、手が動かなくなるのです

 

私は何がしたくてブログを始めたのか?

これは、同人ゲームのために他なりません

なので、本末転倒になる前に、一度あのブログは休止にします

そのコンセプトだけ持ってきて、グルメネタは書こうと思います

 

一つのブログを毎日更新を一年なり二年なり続けて、それでもやりたいという気持ちがあれば、その時に、改めて活動再開しようと思います

 

コメント返し

たくさんのコメントを頂いて、ありがとうございます

一つ一つ読ませていただいたので、

せっかくなのでお返事させていただきます

 

id:noabooonさん

毎日更新としなければいいんだよ。僕もたまに気分更新のブログをみっつくらい持ってるよ 

仰る通り、毎日更新しなければ問題はありませんでした。

ただ、どうしても放置していると気になってしまうので、

今回は休止という決着にしました。ご意見ありがとうございました。 

 

id:TokiMakiさん

私はジャンルごとに10個ブログを運営しています。ペンネームもばらばら。
自己ブランディングの正反対で、自己の「分散化」が目的。
月数回、年数回のまったり更新ペース。PV重視でないのなら、こういうのも楽しいです 

新たなブログの楽しみ方という意味では、とても参考になりました。

違う方法でブログを楽しめるんだということを知れて良かったです。

ありがとうございました。 

 

id:TM2501さん

僕でもセカンドブログは2000PVが限界だった上に、
炎上で焦げ付いて本家のブログの運営にも弊害が出た苦い経験がある。
だから、セカンドブログ育てられる人はよっぽど淡々とブログが作れる人だけだと思ってる。 

私もセカンドブログは無理でした。

ですが、またどこかで企画して挑戦したいと思います。

そのときには、また出来る見通しを立ててから試したいですね。

ご意見ありがとうございました。

 

potatostudioさん

正直、自分には複数のブログを運営出来る力量がないので、最初から考えませんでした。
どうせ毎日更新するなら、1つでいいかなぁって。
仕事しながらだと、毎日書くだけでも大変ですけどねぇ。 

本当に、仕事から帰ってきてブログを書くのは、大変ですよね。

実際、帰ってきてから書くのが難しくて、出社前に書いたり試行錯誤してますが

どうにも限界ギリギリ走行な感じになってます。

コメントありがとうございましたっ!

 

id:sugatareijiさん

並行は難しいですよね。一本太い柱ができれば、サブブログにアクセス流すのは難しくなさそうです。 

一本目の柱が太くないうちから、うちはちょっと欲張り過ぎたようです。

しっかりとまずは、基礎を固めるようにしたいと思います。

サブブログ、俺の分まで成功を祈っておりますっ!!

 

id:Daisuke-Tsuchiyaさん

相変わらず戦略的wPDCA大事。

ありがとうございますっ!

今後もPDCA大事にして、戦略的に頑張っていきますっ!

 

id:nakex1さん

「なんでもいいからPVを稼げるブログに育てる」か「特定のテーマについて充実したブログに育てる」かだよね。
後者なら更新間隔が数ヶ月あるいは数年おきでも全く問題ないと思うが。 

今回は、読者様の反応有無も大きな問題でした。

読者とリアクションというのは、本当にモチベーションなんだなと実感できたので、

今回は、PVを稼げるのほうで行こうと思います。

ご意見ありがとうございました。

 

id:kuroihikariさん

ブログ後で考える一箇所に混在させることで
検索来訪者を一点に集中させ同人の宣伝にたどり着きやすくすることはできるかも…
(こういうブログ運営の試行錯誤の話を聞くのは大好きです) 

少しでも楽しんでいただけたなら、嬉しいです。

今回は、一点に集中させて挑戦していくようにしていきたいと思います

また、ブログでどうしようかな…と思ったときにはネタにさせていただきますので

よろしければ、またお付き合いください。ご意見ありがとうござましたっ!

  

id:coqeutさん

軌道に乗せるまでが大変だと思う。

本当に、軌道に乗せられるようになるまでが大変でした

次は、どうすれば軌道に乗せられるのか、

それまでに必要な方法も考えてからやりたいと思います

ご意見ありがとうございましたっ!


id:dokuwohakuさん

私は1個のブログの毎日更新も出来ていないので、サブブログは到底無理です…。サブブログのアドレス面白いですね。のんだくれハッピー…! 
特化ブログだと読者さんがつきやすそうな気もしますがどうなんだろう? 

アドレス楽しんでもらって嬉しいです、ありがとうございますっ!

特化も同じクオリティで同じ頻度で更新できれば、

きっと強力な武器になると思います

ただ、そこまで時間は取れないという事で、今回はあきらめましたっ!

ご意見ありがとうございましたっ!

 

id:youkenwoioukaさん

僕もメインブログとは別に、投資関連のブログを立ち上げようと考えましたが、仰るとおり毎日更新できる自信がないので、保留にしてあります。
メインブログが疎かにならない程度にサブログの更新頑張ってください! 

やはり、二重に毎日更新はかなりの負荷になると思います。

今更ですが、ストック出来るネタならば、

せめて、ひと月分ぐらい準備してからやれば、良かったなと思います

(そこで、ひと月分ストックできなかったら、その時点で無理だなと判断してとか)

ご意見ありがとうございましたっ! 少しでも参考になれば幸いです。

 

id:hal1955さん

私も複数のブログを持っています。

はてなブログではありませんが、本当に大変ですね。 

本当に、どちらも大事にしておかないといけないのだから大変ですよね。

できなかった私からすると応援することしかできませんが

これからも頑張ってください!

 

最後に

これで、一度目の決着はつきましたが、これで可能性を終わりにせずに

また、柔軟にいろいろ考えて挑戦していければと思います

 

お、またこいつなんかやるのか…という感じで、気軽に見て頂ければ嬉しいです

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

2015/11/14 PV10倍以上!? ブログのSEO対策効果と具体例を結果つきで紹介する

f:id:blackgamer:20151114092203p:plain

PCで見るときに右側にあるサイドバーのスクリーンショットです

人気順は、その日のPV数を基準として上位5個が表示されています

ここに『何度か表示される記事』と『二度と表示されない記事』があるので

その違いやSEO対策有無の数値差をご紹介しようと思います

 

今回の調査方法

Google Analytics で調査します。

左バー>行動>サマリー

ブログのどのページにPV数が集まっているのかを一覧で見られます 

下側にあるページのURLをクリックすると、ページ単位の日別アクセス数が出ます

今回は、この数値を基準にします

 

調査対象記事

魔法科高校の劣等生(17) 師族会議編〈上〉 感想 あらすじ有 ネタバレ有

はたらく魔王さま! 14巻 感想 あらすじあり ネタバレあり

【SAO】ソードアートオンラインは、なぜ面白いのか分析する(1巻 アインクラッド編)

 

同じジャンルのほうが比べやすいと思うのでライトノベルで比較します

 

調査結果

f:id:blackgamer:20151114101110p:plain

 

f:id:blackgamer:20151114101534p:plain

こんなところでも圧勝されるなんて、『さすがです、お兄様っ!』

初速こそSAOはすごいものの、そこからは完全に失速しました

魔王さまは、堅実にじわじわとある感じですね

 

はたらく魔王様が1日30~40に対して、SAOが4~5PV

お兄様は、他の巻も書いてるとはいえ、1日100前後をくれるので

SAOの元が低いだけに、20倍~25倍ぐらいの差がでます

これが毎日なのは、PV数を確保するという意味では大きいですね

 

『どうしてこうなった』を考察する

タイトル一覧
  • 魔法科高校の劣等生(17) 師族会議編〈上〉 感想 あらすじ有 ネタバレ有
  • はたらく魔王さま! 14巻 感想 あらすじあり ネタバレあり
  • 【SAO】ソードアートオンラインは、なぜ面白いのか分析する(1巻 アインクラッド編)

 

検索ワードを拾い上げると致命的な理由が分かる

【成功組】作品タイトル、感想、あらすじ、ネタバレ

【失敗組】作品タイトル、面白い、分析

(『面白い』はまだしも、分析で検索する人なんて、ほとんどいないですよね)

 

こうしてみると、明確ですね

その作品の内容を誰かと共有したい人、どんなところが好きで、どこを楽しんだのかを読みたい人が読者なのに、その人たちにまで記事が届いていないのです

 

普通の感想と違うとなれば、興味を持ってもらえるかも?

その狙いが、逆に自分の首を絞める結果になりました

 

検索の母数などによる差もあると思いますが

今回の記事は、書いた記事が明確に読み手に届いてないのが、問題点になります

 

対策は?

過去記事の確認(現状把握)と中身に最適なタイトルの検討ですね

検索ワードで本当に自分のページまでたどり着けるか

その場合には、どんなキーワードを自分で使うのか試すのもいいと思います

 

まとめてやる時間はないので、少しずつ対応していきたいですね

これが、過去記事の資産化という奴なのかもしれない

 

ついでに同人記事で臥薪嘗胆! ペロペロしておくよ!

f:id:blackgamer:20151114112042p:plain

投稿初日に一瞬だけ注目が集まって、その後はわずかにアクセスがあるだけ

昔のブログでは、この一瞬の注目さえされずに日別PV1桁でしたが

問題は、まだ解決できているわけじゃないようです

 

あんまりに低い数値が誤差としてゼロに表示されてしまうので

ついでにアクセス解析結果も書いておきます

f:id:blackgamer:20151114112309p:plain

逆に考えれば、一日に1ページは誰かが見てくれることも多いので

今後の課題は、この数値がもう少し高くできるようにすることですね

 

最後に

うちの同人ゲームを発売するためのランディングページを作る上で検討するべきことが増えました

どんなにゲームを売るためのサイトを作っても、そこに集客ができなければ、結局、お客様は見てないのです

 

『売る』に特化させながらも検索でお客様が流れるページ

それとも、流入の手段は別に確保して、売るだけに特化させるべきか

検討しながら、進めていきたいと思います

2015/12/27 SEO対策! googleキーワードプランナーの使い方

Googleキーワードプランナーを使ったことがない人は、一度、記事を書く前に試してみませんか?

検索ワードがGoogleでどのぐらい検索されているか確認できるのでこんな人にオススメです

  1. ゲーム、漫画、アニメ、映画など、作品の感想を書いてる人
  2. 雑記系で書くときにネタがいくつもあってどれから書こうか迷う人

 

Google キーワードプランナーの使い方

www.google.co.jp

①上のリンクに飛んで、右上のログインをクリック

f:id:blackgamer:20151227120430p:plain

 

②運用ツール>キーワードプランナーをクリック

f:id:blackgamer:20151227120450p:plain

 

③フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索

f:id:blackgamer:20151227120504p:plain

 ④キーワード(今回はライトノベル)を入れて「候補を取得」をクリック

f:id:blackgamer:20151227120539p:plain

 

⑤検索結果が表示される。excelでやりたいのでダウンロードを押下

f:id:blackgamer:20151227120700p:plain

 

⑥ダウンロードをクリックする(Windows7ならダウンロードフォルダに格納)

f:id:blackgamer:20151227120745p:plain

 

⑦エクセル画面で必要な情報を確認

f:id:blackgamer:20151227120827p:plain

サンプルでお勉強① 同じものでも書き方次第

ライトノベル VS ラノベ

f:id:blackgamer:20151227111026p:plain

上から5行分だけ抜粋してみました。

「ライトノベル おすすめ」:4400件

「ラノベ オススメ」:12100件

その検索数の差は2.75倍になりますので

これなら、ラノベ オススメの単語にしたほうが可能性は高まりそうですよね

 

ちなみに、2015/12/27現在で取得した結果をフィルターしたところ以下の結果になりました

ラノベを含む件数:114,180

ライトノベルを含む件数:58,820  

この結果、『ラノベ』にしようという結論が得られます。

 

おすすめ VS オススメ

おすすめを含む件数:28,770

オススメを含む件数:1,500 

上と同じ方法で確認したところ、このような結果が得られました。 

日本人は、ひらがなの方が好き…というか、

検索をするときにわざわざ変換するのがだるいのかもしれません

 

『おすすめ、ラノベ』『オススメ、ライトノベル』などの組み合わせによって

条件は複雑に代わりますが

オススメを含ませた単語の方が少ないという結果は把握しておくべきですね

 

ちなみに、俺はこの結果を見て即座に過去記事修正に走りました(笑)

「オススメ」にしてたよ…直して検索伸びるといいな

 

www.black-gamer.com

 

サンプルでお勉強② ジャンルの強弱を知る

f:id:blackgamer:20151227111634p:plain

上でエクセル化した結果をフィルターして件数出してみました

 

お分かり頂けただろうか

ここで、ライトノベルの感想をまとめておすすめする場合には

ファンタジーやハーレムのほうが効果が高く

ギャグやミステリーで書いた方が効果は薄いです

 

このあたり、検索の母数が少ないとかなり不利になる部分でもあると思うので

先に見ておいた方が記事を書く時間の短縮になります

 

サンプル③ 多作品を比較する

f:id:blackgamer:20151227113614p:plain

だいたいの検索数値が分かればいいので、

検索時に表示された青いバーから、だいたい平均値で持ってきました 

さっき使った画像だと、これでだいたい20万前後か…みたいな感じです

f:id:blackgamer:20151227120700p:plain

こんな風にして、作品に対する検索需要を知ることができれば

読者側が望んでいる作品から優先できるので、記事を書く上でのとっかかりになります

 

最後に

自分の引き出し(過去に触れてきた作品)に大好きなものがたくさんあって、どれから書いていいか迷ってしまう

そんなときに参考にしてみるのがいいと思います

 

ただ、サーチエンジンで検索数が多いからといって、知識がないのに無理して書くのは止めた方がいいと思います

この人のおすすめは微妙と認識されると、読者が離れていく可能性が高いからです。

なので、私も最初のおすすめ記事は、一番に自信を持って進められる作品にしました。

www.black-gamer.com

 

作品名で書くべきか、おすすめでまとめるべきか

そのあたりもブログの戦略になると思うので、参考になれば幸いです。

 

そして、これを面倒だと思った人っ!

おそらく、慣れないことを無理してやるよりは、今のまま記事を書き続けたほうがいいと思います

伸び悩んだときや、もう一工夫したくなったときにこんなのもあったなぁ…ぐらいの扱いが一番だと思います

 

2016/1/30 ブログの直帰率が低下したり、同人ゲームの続編を買ってもらえるのは最高の幸せ

あまりにも嬉しいことがあって一人で小躍りしてましたので、

今日はそのご報告というか、自慢話というかそんな話です!

 

ブログの直帰率が70%代に突入しそうです

現在のこのブログの直帰率は、80.9%です!(google アナリティクス調べ)

これが低いのか、もっともっと下を目指すべきなのかは分かりませんが

最初にブログを始めた90%の頃から比べれば、ぐっと下がってきました

 

一記事を読んだ後に、もう一個読んでもいいかな

そう思ってくれるのは、認めてもらったようで、本当に嬉しいですね

楽しいからもうちょっといてもいい、大事な時間を使ってもいい

そう言ってもらえた実感ができるので、素直に嬉しいです、ありがとうございます

 

同人ゲームの1作目がボチボチ売れ始めて、2作目、3作目と続いてきました

宣伝が功を奏したのか、一作目を半額にしたからなのか…ウチの同人ゲーム、一月は割と順調に売れてます

 

作品名 販売本数
DAGGER 戦禍の絆 2
DAGGER 戦場の最前点 10
DAGGER 点を支えし者達 2
DAGGER 有色の戦人 2
DAGGER 銀環の誓い 2

やったよ、売れたよ、ちょっとずつ売れてるよ

もう、俺にニヤケ顔を公開しようかとも思ったけど、誰も得しないのでやめておきます

 

この売り上げを見て

一章をお買い上げくださった中から、二章、三章とハイスピードでプレイして

俺の約6年分の情熱の結晶を一ヶ月で食らいつくしてくれる素敵な人がいるのか

それとも、ここ最近に前に買ってプレイしたのをクリアして、

続きを買ってくださる人がいるのか

 

どっちにしても、その行動に俺はばっちりハートキャッチされております

ありがとうございます

 

同人活動って他と比べることはできない(他所の売上とか知らない)ので

俺にとっての勝負は、お客様が続編を買う価値があると認めてくれるか

そこに、全てが掛かってます

 

お客様「おかわり、いただこうか」

俺「はい、よろこんでー」

 

そんなやりとりほど、嬉しいことはないのですよ

本当に、ありがとうございます 

 

読者数は今の数をありがたく思うだけにしました

 

JKカフェに行った話をブログに書いたら読者が減ってしまった - 要件を言おうか

よく遊びに行くブログさんのネタで書いてあった内容で

本題とはちょっと違ったところで気になる場所が…

まあ数にして三人なんですけど、今まで読者が減ったことはなかったので、少し驚きました。
タイミング的に上記のエントリを投下してから、三人の方が読者登録を解除した格好。

マジか!? ウチは割と読者数が減ることもあるので、すごいブログは読者数減らないのか、すごいな…と驚愕してました

 

ウチのブログはあくまでも俺が考えながら好き勝手に書いてるブログなので、

口に合わなかったときは、そのときはご容赦くださいませ

 

記事の話題というのは、ウチも結構悩んでいる部分ではありますが

まあまあ、なんだかんだで考え抜いても地雷を踏むときは一瞬なので、

カテゴリエラーがでたら、ははっ、こいつめ…と笑いながらスルーお願いします

 

勝手にスペシャルサンクス

「検索されやすい記事を書く」ではなく「いくつもの記事を読みたくなる」ブログ運営を目指そう! - かくいう私も青二才でね

 

まさに、師匠の言葉を修行中に理解した弟子の気分ですね

実際、何かのきっかけでウチのブログに来てくれるという

一番最初のとっかかりは必要なのでしょうが、

もう一個読んでみるか…という気にならなければ続かない

今後とも、精進していきたいです