同人ゲーム作家の挑戦記録とノウハウメモ

同人ゲームシナリオライターの挑戦日記&宣伝

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2016年冬コミ売上数報告! オリジナルファンタジーノベルゲームは何個売れましたか?

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

冬コミお疲れ様でした!

当スペースに来てくださった方、お買い上げくださった方

本当にありがとうございます。心より感謝いたします

 

売上数有! 売れない同人ゲームを四か月ブログで宣伝した結果!という名前の元

去年、冬コミの売上本数を公開いたしました

ブログで宣伝した結果って、本当に効果あるの?

そういう疑問を持たれた方のために、今回の売り上げ数も包み隠さず報告します

 

売上結果

タイトル 2015年冬コミ 2016年冬コミ
販売数 単価 売上 前回比 販売数 単価 売上 前回比
第1章 13 500 6,500 -40.9 10 500 5,000 -23.1
第1.5章 2 500 1,000 -50.0 0 500 0 -100.0
第2章 4 1,000 4,000 -42.9 1 1,000 1,000 -75.0
第3章 4 1,000 4,000 -50.0 0 1,000 0 -100.0
第3.5章 8 500 4,000 -65.2 2 500 1,000 -75.0
サントラ 3 500 1,500 -25.0 1 500 500 -66.7
小冊子 16 200 3,200 - 4 200 800 -75.0
合計 34 - 2,1000 -49.4 14 - 7,500 -64.3

前回に引き続き、今回も前回比全てマイナスという地獄絵図でした

なんやて? というべきなのか、なんでや? というべきなのか、

もうそれすら俺には分からないよ

 

2015年冬コミの時点で売上は過去より落ち、2016年夏コミは落選

そして、2016年冬コミ売上は2015年冬コミの約三分の一という悲惨な結果

ちなみに、2014年の売上から比べると十分の一以下という驚きの事実

2014年冬が俺のピークだったのかなぁ…そんな事実は信じたくないな

 

ブログで宣伝した結果に意味があるのか?

個別に声をかけてくださる方が数人いました!

これがねえ、本当に超嬉しい、びっくりするぐらい嬉しい

なので、価値がありました、もうこれ絶対

 

でも、売上数という意味では、ほとんど意味ないかも…

予算1万円でtwitter広告!同人ゲームの売上はあがるのか?【宣伝効果の検証】

twitterで一万円の宣伝をしたときもあんまり効果があがらなかったですが

だいたい、これと大差ない感じ

頑張ってゲーム制作日記を書くよりは、さっさとゲーム作ったほうが意味があるのかも

 

そもそも、HPって口コミや読者登録での購読者以外は

googleなりyahooからの検索流入で来るしか方法がないわけですが

知名度ないゲームのタイトルで検索する人がいるわけがないという

どう考えても当たり前の事実に敗北します

 

そういう意味では、宣伝というのは必要なんだろうけど、

そもそもこの売上じゃコミケの参加費8,000円にも届かないし、

次回の参加申し込み書1,000円にも足りないし、色々絶望しかありませんね

 

そもそも、ブログ記事の内容がどうなの? 同人ゲームの内容あんまりないじゃん

そういう指摘もあるので、せっかくなのでPV内訳も書いておきます

(PV=ページビュー数、そのページを見てもらった回数です)

 

同人活動-始め方 カテゴリーの記事一覧で表示されるページの合計で

一日30~80PVなので月間で1000PVちょっと、ほとんど読んでもらえません

 

同人活動-制作日記-立ち絵 カテゴリーの記事一覧

制作日記の中でも気合いを入れて記事を書いてきましたが、

一日1桁PV、月間100PVぐらいです、ほんと読んでもらえません

 

最近のうちのPVが2500~3000の間ぐらいで、月に10万PVぐらいなので

同人系の記事がどれぐらいの比重なのか、お分かり頂けただろうか…

 

しかも、その中で俺のゲームを持っていなくてこれから買ってくれる人を考えると

もう驚くほどに少ないことでしょう

まあ、でも、プレイした人が記事を読んで楽しんでくれるのなら、

それで全然問題ないのですけれどね、元はファンサービスという面もありますし

 

ブログで大事なことは、読者の欲しい物にあわせていくことだと思います

読者が欲しい情報の中で、俺のゲームが欲しくなるようなポイントを探して

もう少し頭を働かせてみますが、なかなか難しそうです

 

悔しい、本当に悔しい

他のサークルさんでは、売り上げはいつも変わらないよとか聞くから

本当にすげー悔しい、俺が悪いのかどうかすら分からないけど

徐々に過去の数値よりも下がっているという事実が弱体化みたいで本当に悔しい

 

なんとかしてやると息巻いて、俺としてはやれる限りブログに時間を割いて

結果が出ないなりに頑張ったのに、この仕打ちは本当に辛い

 

と、砕けるほどに歯を食いしばったので、来年に向けて創作していきたいと思います

 

ほんと、どっちつかずだなーと思うところも多いですが

実際、ブログをすることで行動力は上がっている自覚もあるので

どうにかブログ続けながら作業を進めていきたいと思います

 

ほんと、いつになってもペロペロ臥薪嘗胆が終わらないですが、

今後ともよろしくお願いいたします、よい年をお迎えください

 

元気があれば、年内にDL販売とスマホの売上も集計するけど、俺はもう疲れたよ

 

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