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売上数有! 売れない同人ゲームを四か月ブログで宣伝した結果!

四か月ブログで宣伝をした同人ゲームの売上結果

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

本日は冬コミお疲れ様でした

当スペースに来てくださった方、お買い上げくださった方

本当にありがとうございます。

お買い上げいただいて、本当に嬉しかったです。

 

2015年8月の夏コミで同人ゲームが売れないな…という反省を元に

9月~12月までの間、本気でブログを頑張った結果、

同人の売上にどう影響があったのかをお伝えしたいと思います。

 

2015/01/01追記分の補足

最下部にコミケだけじゃなくDLsite.comとらのあなの委託売上も記載

コメントレスを追記いたしました

 

2015/01/04追記分の補足

いまだにページビューが伸び続けているようなので、

一番下に宣伝いれさせてもらいましたっ!

興味がある方は、ぜひ購入をお願いしますっ! 

 

 

売上結果

f:id:blackgamer:20151231212135p:plain

宣伝・告知に力を入れた結果、ほぼ全ての売上が下がりました

 

実際の売上を公開するかどうかと思いましたが、

今回は反省の意味も含めて実際の数値をあげます

(もしかしたら、そのうち消すかもしれません)

 

正直、直視するのもイヤだけれど、これが私の現状です

 

新刊は200部用意したのに、売れたのは16部でした

第一章は半額で発売しているので、実際の売上や利益は全部赤です

 

悔しい以外に言葉が見つかりませんが、

それだけで終わるのも芸がないので、分析していきたいと思います

 

どれだけ売りたかったのか?

実際に自分がどれだけ売りたかったのかを、まず数値に出してみました

f:id:blackgamer:20151231212335p:plain

見込みや見積もりの甘さという意見もあると思いますが

そもそも、想定していた希望の販売部数になぜ到達しなかったのか

それについて考えてみます

 

コピー本 正妻戦争について

内容がどうこうの話ではありません

そもそも、手に取ってくれる人がほとんどいませんでした

 

まず、購入するかどうか悩む価値さえないのです

その領域にまで、あの作品が届いてないのです

それが、悔しいと共に悲しかったです

 

でも、その現実を受け止めなければ同じことの繰り返しです

どれだけ時間をかけて作ろうとも、売れないというのは意味がありません

それは、結局お客様に届いてないのですから

 

同人ゲームというジャンルで同人誌を販売すること自体がダメなのか

手作りのコピー本がダメなのか、文章だけの本がダメなのか

告知の仕方がダメなのか、コミケ会場での展示方法がダメなのか

悔し泣きをしながらでも、もう一度、きちんと考え直したいと思います

 

同人ゲーム DAGGERシリーズについて

正直にいって、ここについては自分でもわかりません

なぜなら、2014年の冬と比べると何もかもが売上が落ちているからです

2014年の冬には、DAGGER 戦場の最前点は30本売れていました

で、今年の夏は11本で、今年の冬は半額にしても13本でした

 

夏コミでどうして売れなくなったのかが分からなくて、

他の同人サークルに聞いたら売り上げは変わらないと言われて

それで、手を打つためにブログをやってたくさん宣伝しました

 

たしかにブログでの効果はありました

ブログを見て買いに来てくれた方、

買いに来てブログを見てると言ってくださった方、

ブログを見てダウンロード販売を購入してくださった方、

本当に嬉しかったです、ありがとうございます

 

でも、売上は、残念ながら落ちました

 

宣伝が足りないと思っていた

宣伝すれば、もっと売れると思っていた

だから、今回はすごいたくさん売れてくれるかなと勝手に思い込んでいた

でも、そうじゃないのかもしれません

 

日別PV1桁とは比べ物にならないほどにPVが向上して、来客が増えて、

知名度が上がったと調子に乗っていただけなのかもしれません

 

まだまだ足りないのか、このまま増やしても売上にはつながらないのか

結論を出すには早すぎますが、今回惨敗だったことは、反省しておきます

 

最後に

重ねていいますが、本日スペースに来てお買い上げくださった方々

声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました

 

お買い上げいただいたこと、頂いた優しい言葉を糧に

これからもがんばっていきたいと思います

 

また、ブログでも応援してくださった方、DL販売を買ってくださった方

重ねて感謝を申し上げます、本当にありがとうございます

みなさまのおかげで、楽しくブログを書くことができました

本当に感謝です、ありがとうございます

 

久しぶりに本気の努力の結果があんまりにも実らなかったので

少しネガティブな要素を含む記事になってしまいましたが

次に頑張るための臥薪嘗胆にするので、ご容赦いただければ嬉しいです

 

今回の冬コミ結果を元に、来年のブログ記事や方向性について

もう少し考えてみたいと思います

 

頑張った→ダメだった→もっと頑張るでは、今までと変わりません

それでダメだったからこそ、俺はブログを始め、考えて行動してきました

 

頑張り方を変えてみる、他に手段はないかを考えてみる

実際、やれることは、いくらでもあると思います

少しでも夢に近づくために、その努力は惜しまないようにしたいと思います

 

2015年も残り数時間となりました。

年内にこの記事を見てくださった方、ありがとうございます。

良い年をお迎えください。

   

勝手にスペシャルサンクス

売り子を手伝ってくださいました人に私信になります

 

俺をいつも助けてくれる後輩へ

本当に、いつも助けてくれてありがとう、感謝してます

今回もジャケットの裁断を引き受けてくれたこと

年末の忙しいときに売り子の手伝いをしてくれたこと

本当に助かりました、感謝しています。ありがとうございました

 

id:nandenandechanさん

突然のお誘いにも関わらず売り子を引き受けてくださり

本当にありがとうございました

おかげで助かりました、ありがとうございました

 

委託販売の売上(2015年1月1日追記)

id:TM2501 青二才さんよりブコメでご指摘いただいたので、

ウチの売上数を2015年のレベルで分析してみましたっ!

 

もし、お気づきの点やこんな考察ができるのでは? というのがあれば

ブコメやコメントなどで、ご指摘くださいっ!

 

DL販売の売上(2015年1月1日追記)

f:id:blackgamer:20160101214555p:plain

以下、補足です

  • 緑色部分=ブログで宣伝していた部分です
  • 有色の姫巫女は2015/08に発売しました
  • 戦場の最前点:12月売上は、普通価格:3本、半額価格:3本です
  • 戦場の最前点:12月売上の普通価格3本中2本はブログ仲間の方です
  • DAGGER 戦禍の絆はリニューアル前の作品です

9月~11月は、宣伝の有無ではなく、夏コミで新刊を販売したから

販売できていたという感じですね

半額がなかったときに売上が変動したのか気になるところです

 

宣伝の効果があった! というには難しい状況ですね

 

とらのあな 委託販売結果(2015年1月1日追記)

f:id:blackgamer:20160101214611p:plain

補足はDLsite側の記事と同様ですので、そちらを参考に!

クックック…さらなる絶望をくれてやろうという魔王様の声が聞こえるレベル

宣伝してからは、旧作がまるで売れていないですね

改めて数値にして見直すと絶望感がヤバい

 

www.doujin-creator.com

うきうきしながら委託して、一本も売れておらず送料が掛かり

そのうち返送手数料が500円かかるとか罰ゲーム以外の何物でもない

作る時間とか掛かった経費を見ていると精神衛生上よくないですね

 

100枚作成するときの経費や作成手順が見たい人はこちらへ!

内訳やウチの素材が書いてありますよ!

愛情こめて職人が一枚一枚手焼きしているんですの 

www.doujin-creator.com

 

あわせてお読みください

www.doujin-creator.com

そもそも、売るためにどんな努力をしたんだよ? という疑問にお答えすべく

ウチでやって効果がなかった宣伝たちを列挙してみましたっ!

それなりに手は広げているけれども、結果が伴っておりません

これから宣伝するつもりなんだけど、どうしようという人は参考にどうぞ

 

www.doujin-creator.com

宣伝するならキャッチコピーが必要じゃない? と言われたので

さっそくいくつか考えてみましたっ!

どれが一番刺さるか、ぜひお試しくださいっ! 

 

コメントレス

アドバイスや励ましが嬉しかったので、みなさんにコメントレスしていきます!

本当にありがとうございます!

こうして声をかけていただけるだけで、本当に救われますっ!

 

id:warorince

来年はきっと8000枚売れる

来年は達成してドヤ顔してみせるぜっ!!

あ、でも、全作品の合算でやらせてね

id:ishikawayulio

宣伝をもう4ヶ月したと思うのか。まだ宣伝を4ヶ月しかしてないと思うのか。

宣伝が浸透するのに時間がかかる場合もあるかと思います。 

おっしゃるとおりだと思います。

力を注いだとはいえ、まだ結果が出るほどの力になっていないと思うので

また、今年一年で積み上げて振り返れたらと思います

 

そして、お買い上げいただき、本当にありがとうございましたっ!

貴重な一本、数値にカウントさせていただいております

 

id:hisatsugu79

残念、、、ひょっとしたらブログと親和性が高いのは

オンライン販売とか委託販売かも?!

また次があります。捲土重来ですよ(*‘ω‘ *) 

おっしゃるとおり、アフィリエイトというのがブログで出来ている点から

オンライン販売や委託販売に糸口があるのではと思ってます

一度破れても負けないで頑張りたいと思います

 

id:coqeut

ブレイクポイントはこれからだと思う。

そういってもらえると嬉しいですっ!

今年は、色んな意味で一つ上の男を目指して

ブレイクポイントに到達したいと思います

 

id:t-tane

ブログからゲームにいかにつなげるかが難しいですよね。

今年も楽しみにしています。 

上手な架け橋でつなげることが、今後のカギですねっ!

ブログを大きくすること、ゲームへの橋渡し

見極めながら、挑戦していきたいと思います

 

id:aonosita

月姫ひぐらしも歩んできた道のりですね……。

売れないとの嘆きから、立ち上がるのが作り手としての最初の一歩ですよね

誰もが通ってきた道、楽なことはありませんが

これからも歩いていきたいと思います

 

id:kasumi19732004

あら、残念・・。

そういや友人もコミケは交流を楽しむお祭り会場で売り上げ気にしない、

販売ルートは別にあるっていってるもんな。今年も頑張ってください。

販売ルートは別に…ですか

なるほど、たしかにそれはあるかもしれません

コミケは元気をもらうところという認識もあるので

販売ルートの探しだしと強化を重点に入れてみたいと思います!

情報ありがとうございますっ!

そして、お買い上げも本当にありがとうございましたっ! 

 

id:nandenandechan

売り子楽しかったです!あれから帰って、これ書いたのにはびっくり。

お会いして、分析、やる気がすごいと思いました。

常に考えて、変えていこうという姿勢が素敵です。無理しすぎないように!

やる気だけなら誰にも負けないっ! という状態から

ようやく行動力が伴ってきたので、そう言っていただけると嬉しいです

 

こちらもお話いただいたりご意見いただいて、とてもいい刺激になりました

ありがとうございました、本当に助かりましたっ!

 

id:randomqueen6

今年はいいことありますよ!次のコミケではご挨拶に伺いますぜ!

まさかの来場宣言いただけるとはっ!?

ありがとうございますっ! 直接ご挨拶させてもらうだけでも

俺に取っては、とてもいいことですっ! 今年もよろしくお願いします

 

id:TM2501

普段のダウンロードの成果なども宣伝前・宣伝後でどう変わったか公開して欲しい所。

ご指摘ありがとうございますっ!

やらなきゃなぁ、でも大変だしなぁ…ということでサボリがちなところに

鋭いご意見いただいたので、表にあらわしてみました

 

事実を噛みしめて、頑張っていきたいと思います

今後とも、何か気づいた点があれば、ご指導くださいっ!

 

id:hosino1977

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
冬コミお疲れ様でした~!

わざわざ、ありがとうございますっ!

おかげさまで無事にコミケが終われましたっ!

本年もよろしくお願いいたしますっ!

 

id:psne

ここだけの話として、作品よりも中の人の方が目立ってしまった

という部分もありますので、バランスよく出せると良いと個人的に思います。 

なるほど、作り手はいいから、ゲームの話をっ! ということですね

たしかに、私の話に寄っていたところも多いと思います

 

何を主張したときにお客さんはゲームを買いたいと思うのか

それを考えて、もう一度作戦を練り直したいと思います

 

id:dokuwohaku

お疲れ様でした~!

ブログとリアルの売り上げを繋ぐのはやはり中々難しいのですかね…。

でもこれからジワジワきいてくる可能性もありそうです。

ブログから直接ダウンロード販売ができれば一番いいのかも…!?

 ブログからの直接ダウンロードは、

きっと決済(お金の支払い)が一番の問題になってしまうと思います

 

だけど、たしかにおっしゃるとおり、

っこのHPに来てからDL販売サイトに行くという一手間が

ネックになっているのでは…とも気にしてます

 

まあでも、アマゾンアソシエイトとかでもアフィリエイトは成立してるし

そんなに心配するポイントじゃないのかな?

むしろ、アマゾンにデビューしてみるかな? など

いろいろ考えてみます、アドバイスありがとうございました

 

お買い上げは、以下のリンクをクリックしてください(2016年01月04日追記)

www.dlsite.com

なんだかすごい勢いで拡散されつつあるので、宣伝いれますっ!

こいつが噂の売れていないゲームだっ!

 

現在DLsite.comの半額キャンペーンで、1200円→600円になってますっ!

この機会にぜひお買い求めください

 

購入方法

上のリンクからDLsite.comに移動しますので、こちらよりお買い上げくださいっ! 

以下、購入方法になります。

  1. 右側の『カートに入れる』ボタンを押す
  2. 『カートに入ってます』にボタンが切り替わったらもう一度押す
  3. 右側から支払方法を選択する

この手順で大丈夫ですっ!

 

途中で操作が分からなくなった、買い方分からないよ! なんて場合には、

くじける前に、俺に愚痴りに来てくださいっ!

懇切丁寧を超えるほどに全力で説明します!

 

こちらの記事で半額特集もやってますので、

よろしければあわせてお読みください

www.doujin-creator.com

コメント

  1. norari_kurari より:

    昨日は本当におつかれさまでした。
    今回は悔しい思いをされたと
    思いますが、まだまだこれから沢山
    チャンスはあります(*^^*)
    新しい年がBLACKGAMERさんにとって
    より良い1年となりますように!

  2. ao385 より:

    コミケおつかれさまでした。
    私のまわりで成功した人は例外なく「生産力の高い人」だったので、BLACKさんは書かれている量が普通にすごいと思うので絶対なんからの形で成功するはずです。まじでまじで。

  3. blackgamer より:

    kurari (id:norari_kurari)さん
    お優しいコメント、ありがとうございますっ!
    まだまだチャンスがありますよね。
    その言葉を胸に刻んで、心で負けないように頑張っていきたいと思います。
    素敵な一年に出来るように頑張ります。
    ありがとうございましたっ!

  4. blackgamer より:

    みゃこ (id:ao385)さん
    コメントありがとうございますっ!
    「生産力の高い人」ですか
    やはり、成功できるかどうかのカギは
    産みだし続けることが出来るかどうかですね。
    作り出す量を増やすということを
    今後はもっと意識して、頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございましたっ!

  5. marinba より:

    リンクから初めて訪れました。興味深いエントリだったので他のエントリ含めて読ませていただきました。
    他の方からもご指摘あったようですが、商売っ気を出すならば、宣伝とそれ以外はかなり意識的に分けた方がよいと思います。(宣伝9、その他1でも良いくらい)
    作品はご自身の中に蓄積された要素の抽出ですから、作者自身が面白かったり、作者の考えを簡単に公開すると、それこそ「読者はご本人だけで充分満足」されてしまう要素が増えます。(それでもなお売れるなら、まさにプロってやつですし)
    作品の事と直結しないエントリでも、無理やり作品を連想させるくらいのえげつなさがあってもいいのかな、と。(純粋に趣味なら、そんな事を考える必要はありませんが。参加するだけでもコミケは楽しいですし)
    お目汚し、失礼しました。

  6. blackgamer より:

    マリンバ (id:marinba)さん
    ご意見ありがとうございます。
    私にとってはとても斬新な意見もあり、いろいろと考えさせていただきました。
    >読者はご本人だけで充分満足
    この発想はまるでありませんでした
    ブログだけで満足してしまう可能性というのは考えておりませんでした
    読者を楽しませるという意味では、時間をかけた小説のほうが質はいいと思いますので
    そこまでいかに誘導していけるかを、もっと考えてみたいと思います
    >宣伝の量や質
    私自身、ブログをやり始めてからいろいろと考えることが増えました
    適当にアマゾンのアフィリエイトを張ってろくに説明をしない商品が買われないように
    きっと、適当な宣伝を100回繰り返したところで、誰も買わないだろうと
    ただ、貪欲にやっていくという意味で、
    もう少し自分を出していくということを混ぜていければと思います
    とても参考になりました、ありがとうございましたっ!
    よろしければ、今後ともよろしくお願いいたします

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