同人ゲーム作家の挑戦記録とノウハウメモ

同人ゲームシナリオライターの挑戦日記&宣伝

スポンサーリンク

一ヶ月でサラリーマン同人作家が仕事しながら書いた文字数

一ヶ月でサラリーマン同人作家が仕事しながら書いた文字数

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

f:id:blackgamer:20180201215256p:plain

1ヶ月間、本気で打ちこんだら、どれだけシナリオ書けるだろう?

1日あたりはどれぐらい? 一ヶ月ならどれぐらい?

それが気になって、自分で実測した結果を記事を書きました

www.doujin-creator.com

 

で、だ

レースゲームとかしてたらさ、過去のレコードと比べるわけじゃないですか

ゴースト機能を相手に本気出したりしちゃうわけじゃないですか

過去の俺と比べてどれだけ成長したかとか、見せつけてやりたくなるじゃないですか…

というわけで、過去の俺と勝負するつもりで、本気で頑張ってみました!

(勝負の相手が8年前の俺とかね…月日が経つの超早いし超恐い)

 

2018年01月に書いた文章量

日付 進捗(KB) 文字数換算 コメント
1日(月) 0.0 0  
2日(火) 0.0 0  
3日(水) 6.0 3000  
4日(木) 9.0 4500 午前半休!
5日(金) 7.0 3500  
6日(土) 5.0 2500  
7日(日) 5.0 2500  
8日(月) 6.0 3000  
9日(火) 9.0 4500 有給!
10日(水) 7.0 3500  
11日(木) 7.0 3500  
12日(金) 10.0 5000  
13日(土) 7.0 3500  
14日(日) 5.0 2500  
15日(月) 7.0 3500  
16日(火) 3.0 1500  
17日(水) 0.0 0  
18日(木) 1.0 500 午後半休!
19日(金) 4.0 2000  
20日(土) 5.0 2500  
21日(日) 6.0 3000  
22日(月) 5.0 2500  
23日(火) 4.0 2000  
24日(水) 2.0 1000  
25日(木) 0.0 0 会社新年会!
26日(金) 0.0 0 麻雀!
27日(土) 5.0 2500  
28日(日) 4.0 2000  
29日(月) 0.0 0  
30日(火) 1.0 500  
31日(水) 0.0 0 職場飲み会
合計 130.0 65000

平均:4KB

(約2000文字) 

 

超頑張った、俺は本当に、超頑張ったんだよ…

朝は、早起きして仕事に行く前にコンビニのイートインでシナリオしてみたり

夜は、直帰せずにファミレスと喫茶店をヘビーローテーションしてみたり

 

本当にね、思いつくことはなんでもやった

ネタが浮かばなければ、お散歩

思いついたら立ち止まって音声入力してまた歩き出すみたいなこともやった

ほんとね、やれることは全部してみました

 

過去との比較

f:id:blackgamer:20180201212325p:plain

圧倒的に上回れるかなーと思ったけど、わりといい勝負してました

まあでも、全体で比べれば(70KB→130KB)なので、1.85倍ぐらいです!

 

一番のポイントは、一日あたりの最大量が増えたところ

それまでにシナリオを書いてない時期があって溜まっていたというのもありますが… 

なによりも過去の俺と違うのは、時間の作り方だと思います

 

同人を続けて、ブログを始めて、結果として、趣味の時間はマシマシになりましたが…

結局のところ、やりたいことをやるためにどうやって時間を確保するか?

それが、過去の俺よりもずっと上手くなったと思います

 

それに、過去の俺はシナリオで手一杯でした

  • ブログやtwitterを片手間にやることもできなかった
  • 他に一作品ネタを思いついてメモしてみる余裕もなかった
  • 彼女とデートしたりメールなんてこともしてなかった

はい、これだけ見ても、過去の俺より成長してるんじゃないですかね

ただ、全力全開した結果というのもあるので、これを成長とだけ言うのは反則ですが…

 

個人的な感覚ですが…

ブログは短距離用筋肉

シナリオは長距離用筋肉

 

こんな印象です

まったく、違う筋肉を使う感じなんですよね

プロットや物語の構成を考えるときとか特に…

 

でも、今回はいい具合に身体が動いてくれました

全体的なベースアップができていた…ということにしておいてください

 

頑張れた一番の理由は、やる気をもらったから

www.doujin-creator.com

これの影響は、本当にとっても強いです!

待ってるというファンレターをもらったのに答えられないのは、本当に悔しいのですよ

やる気の起爆剤として使わせてもらいました、ありがとうございます

 

www.doujin-creator.com

冬コミで待っていると言ってくれた人も本当にありがとうございます

待ってると言ってくださった方の声は、ひとつひとつ大切に心に刻みました

次に向けて、気合いを入れて作っていきます

 

こうして見ると、やっぱり俺は待ってくれている人のために頑張るときが一番気合いが入ると実感しました

本当に、声をかけてくださった方はありがとうございます

 

今後の記事予定(タイムカード導入しようかな)

サラリーマンなのにタイムカードを切ってないとかダメじゃない…

というわけで、次からは、時間も計測対象にしようと思います

 

実際、文章量とか言われてもピンとこないわ…っていう人もいるでしょうし

使った時間を書いてあったほうが、振り返ったときに楽しいですしね

 

ただなぁ…ずっと集中してるわけでもないからなぁ

ファミレスにいた時間とかを書くと、作業効率の悪さが光りそう

仕事と同じで生産性の悪さはピカイチですの

 

というわけで、次回も企画しますのでお楽しみに!

 

あわせてお読みください

www.doujin-creator.com

サラリーマンの土日休日がむぎゅっと詰まったこの一作

コンセプトは『泣きたくなるほど優しい世界をあなたに』

シリアス強めだけど心温まる世界には、俺の魂が込められています

DLsite.comで2018年02月15日 正午まで半額セール中です!

 

www.doujin-creator.com

俺、ゲーム作ってみたいんだ…

そう思っているゲーム好きな人に読んでほしい記事です

ゲームを「する人」と「作る人」が違うということを覚えておいてほしいです

 

www.doujin-creator.com

可能性がある限り、俺は歩みを止めるつもりはないぜ!

と、格好つけてみるぐらいしかない絶望の道!

こんな宣伝活動があるのかーと楽しんでもらえれば幸いです