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同人ゲームの宣伝ツイートの効果を実測・検証してみた

twitterの宣伝記事がどれだけアクセスあるのか調査した 同人制作ノウハウ

同人ゲームの宣伝ツイートの効果を実測・検証してみた

ゲームに限らず、ツイッターで自分の作品を宣伝してる人、多いと思います

頑張って宣伝ツイートしてるけど全然売れない

もしかして、これ…意味ない?

そんな不安の中身を確認するために、効果測定します

 

twitterの宣伝記事がどれだけアクセスあるのか調査した

こんな感じでツイート毎の効果をチェック

そのツイート、本当に意味があったの? と遠慮なく解析します!!

 

夏休みはないけど自由研究ぐらいしたっていいじゃない

ぐらいのノリでやってますので気軽に見てもらえたら嬉しいです

今回使用したツイッターのアカウント(フォロワー数や目的など)

アカウント名 フォロー数 フォロワー数 目的
BLACKGAMER 2,396 2,445 自作ゲームの宣伝
(18禁)The sense of sight 417 510 他サークルの商品紹介
(アフィリエイト)
川崎ランチ食い倒れサラリーマン 636 1,003 自分のブログ記事紹介

メインアカウントは雑多にしゃべるアカウント

他二つは同人特化とグルメ特化になります!1

宣伝ツイートの実測結果を数値で紹介

宣伝ツイートの目的は、リンク先をクリックしてもらうこと

(最終的には、リンク先の商品を購入してもらうこと)

なので、いいねやRTなどは嬉しいけれども今回の結果とは関係ない

あくまでもリンク先に飛んだ見込み客と、そこから購入に至ったかどうかになります

 

インプレッション数:人が目にした数になります

そのあたりに興味がある人はこちらの記事もあわせてどうぞ

ツイッターで宣伝しても効果が出ない人へ伝えたい改善策!
2019/11/04最終更新 ツイッターで宣伝するなら「フォロワー増加」と「NG行動」に注意! やっちゃいけないこと、してませんか?

BLACKGAMERの自作ゲームの宣伝ツイート

ツイート概要 インプレッション RT いいね リンク先へ プロフィールへ
vol.05宣伝 1,251 2 1 0 1
vol.04宣伝 485 2 1 1 1
vol.03宣伝 360 1 1 2 2
vol.02宣伝 363 1 2 3 1
合計 2,459 6 5 6 5
  • インプレッション数と比べるとリンク先のクリック数は低い
  • 効果がゼロではないから無意味ではない
  • プロフィールを見に来てくれる人がぽつぽついる(フォロー数は増えてない)

(18禁)The sense of sightのアフィリエイト宣伝(18禁音声)ツイート

ツイート概要 インプレッション RT いいね リンク先へ プロフィールへ
催眠音声 171 2 3 0 3
純愛音声 243 1 1 1 1
清楚な先輩音声 293 2 7 3 2
ファンタジー音声 350 2 3 6 0
下ネタ落語音声 717 4 6 8 4
合計 1,774 11 20 18 10
  • メインアカと比べてフォロワー数は1/5だけど、結果はほぼ変わらない
  • わりとプロフィールを見に来てくれる人がいる
  • 4回ツイートと5回ツイートを本来は比較してはいけない(戒め)

(18禁)The sense of sightのアフィリエイト宣伝(18禁マンガ)ツイート

ツイート概要 インプレッション RT いいね リンク先へ プロフィールへ
NTRマンガ 231 1 1 4 1
NTRマンガ 253 0 1 10 6
催眠調教マンガ 343 1 1 4 0
NTRマンガ 329 1 0 11 2
NTRマンガ 323 1 2 10 0
NTRマンガ 204 0 0 5 3
合計 1,683 4 5 44 12
  • 音声作品と比べるとリンク先へのクリック数は多い
  • えっちなものは、いいねもRTもせずサイレントで見に行く人が多い
  • わりとプロフィールを見に来てくれる人がいる
  • 5回ツイートと6回ツイートを本来は比較してはいけない(戒め)

川崎ランチ食い倒れサラリーマンのブログ記事宣伝ツイート

ツイート概要 インプレッション RT いいね リンク先へ プロフィールへ
ラーメン 371 1 9 21 2
ご飯食べ放題 697 2 11 38 2
ベビーカーOK 1,799 2 12 16 1
川崎ダイス 362 0 9 28 1
ぜいたくランチ 386 0 5 37 0
デートにおすすめ 457 0 9 35 1
合計 4,072 5 55 175 7
  • 一日のブログアクセスが200なので約1割増しになる計算
  • 特化ツイッターと特化ブログの連携としては、十分な効果
  • 商品の購入とブログアクセスなので本来なら比較するべきじゃない(戒め)

どうしてこうなった! 原因と対策検討!

メインアカウントの宣伝効果が低いわけ

フォロワーさんは

  • はてなブログの頃から知り合いの人
  • 創作系で交流がある人(作り手の方)
  • ガンダムEXVS系のゲームで交流がある人
  • 同人ゲームの関連で

 

俺の普段のツイート

  • 食べ物がほとんど
  • 創作系のネタはたまーにする
  • 自分のゲームの話はあんまりしていない

そう、読み手の人への配慮があまりにも足りないのですよね…

ただ、そう思ったから今回ちょっと変化球もやってみた

毎月見て、ため息をついている自分のゲームの売上

どうすれば相手に届けられるか、興味のない人にも目を向けてもらえるか

とちゃんと考えて作れば、可能性は広がるから工夫って本当に大事

 

次に何をするか

川崎ランチ食い倒れサラリーマン

今回、一番好成績だったのはこのアカウント!

ブログと同じく特化したTwitterは目指した方向に進んでいると思う

1日1回を目安にのんびり楽しんでいきたい

 

BLACKGAMER

気力と元気にもよるけど、負担にならない程度に使って行きたい

宣伝ツイート、効果としては気が向いたときにやる程度でよさそう

雑多な感じになっているから、特化じゃないとフォロワーさん的には辛いのかなぁ…とは思うけれど、交流含めて楽しんでいるから

なので、好きなものを気ままにやる感じで使えればと思う

 

(18禁)The sense of sight

本腰入れて対策をしたいのはこれ!

特化アカウントとしてまだまだなので、ツイート内容を改善していきたい

あと、プロフを読んでくれる人はいるので、プロフィールを見直したい

 

Q.ツイートを誰に見てもらいたいか(発信する相手は誰か)

A.18禁作品(とくに音声作品)を購入する層(できることならヘビーユーザー)

 

Q.その人たちが喜ぶのはどんなツイートか

A.えっちな作品の作品自体の話

下ネタをいうおじさんが見たいんじゃない

18禁の作品のいいところ、楽しめるポイントが見たいはず

相手が求めるツイートがなんなのかは、改めてまた考えてみる必要あり

ツイッターの宣伝効果確認の理由や裏話

毎日宣伝ツイートする元気が出ない

→じゃあ土日にまとめてツイートの時間予約投稿をしておけばいいじゃない

それが、今回の企画のきっかけでした

(コメダ珈琲でランチしながら「いいこと考えた」ぐらいのノリです)

 

前はここまでで終わりでした

「あー俺、頑張った、いいことした」で頑張ったことに満足

結果の見方がよく分かってなかったこともあるかもしれない

結果を見るのが怖かったこともあるかもしれない

行動したんだから、それだけで十分でしょ! ってなってました

 

だって、やったことが無意味だったらしんどいじゃん

頑張った自分だけで終わらせておいたほうが幸せじゃん

でも、ようやくね

結果を確認しなきゃ失敗か成功か分からない、改善もできない

っていう、当たり前のことを考えられるようになった

 

失敗は恥ずかしくないし、意味がないことを繰り返している時間がもったいない

そんな思いで、今回、リザルト画面を確認するようになりました

次回に活かしていければと思います

あわせてお読みください

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