同人ゲーム作家の挑戦記録とノウハウメモ

同人ゲームシナリオライターの挑戦日記&宣伝

スポンサーリンク

1ヶ月でサラリーマンが同人に使った作業時間と時間確保のポイント

1ヶ月でサラリーマンが同人に使った作業時間と時間確保のポイント

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

www.doujin-creator.com

 

こんな感じで、ウチの同人ゲームの新刊予告をしてます

でもね、俺、時間をちゃんと確保できていたのかな? と不安になりました

なので、2018年6月、タイムカード的に時間を計ってみました

 

超ザックリな時間ですが、俺はシナリオにこれぐらい時間を割いてます!

という目安です!

自分の趣味の時間と比べてみたい人も、ぜひご利用ください

 

2018/6 サラリーマンの作業時間と進捗

  一日 書いた
日付 開始 終了 開始 終了 合計 文字数
2018/06/01 金         0:00 0
2018/06/02 土         0:00 0
2018/06/03 日 9:40 11:00     1:20 0
2018/06/04 月         0:00 0
2018/06/05 火         0:00 0
2018/06/06 水         0:00 0
2018/06/07 木         0:00 0
2018/06/08 金         0:00 0
2018/06/09 土         0:00 0
2018/06/10 日         0:00 0
2018/06/11 月 8:20 9:10 20:20 22:00 2:30 1000
2018/06/12 火         0:00 0
2018/06/13 水 8:40 9:10 20:30 22:40 2:40 500
2018/06/14 木 8:40 9:20     0:40 1000
2018/06/15 金     21:00 22:30 1:30 1000
2018/06/16 土 16:20 18:00     1:40 1000
2018/06/17 日 8:50 10:20 16:25 18:25 3:30 3500
2018/06/18 月 8:20 9:10     0:50 500
2018/06/19 火 8:50 9:20 20:50 21:50 1:30 500
2018/06/20 水 8:30 11:15     2:45 2000
2018/06/21 木 17:50 18:30 22:00 23:25 2:05 1000
2018/06/22 金 9:20 11:20 22:00 23:00 3:00 1500
2018/06/23 土 11:30 12:40 20:15 22:00 2:55 1000
2018/06/24 日 8:30 10:30     2:00 1000
2018/06/25 月 11:10 12:00     0:50 1000
2018/06/26 火         0:00 0
2018/06/27 水 8:00 9:35     1:35 1500
2018/06/28 木 9:10 11:40     2:30 1500
2018/06/29 金         0:00 0
2018/06/30 土 13:00 15:00     2:00 2000
合計 - - - - 35:50 21500

なるほど、約4.5人日(1人日=8時間計算)ということか

思った以上には、時間が取れていたみたいです

 

一日に2回時間を取れているときもそれなりにありますしね

もうちょっと時間を作る工夫をすれば、もう少し進捗もよくなりそうです

 

では、どうやってその時間を確保したのか?

そのあたりに視点を当てていきたいと思います

 

時間確保のコツ

朝活はいいぞ! 職場近くでギリギリまで作業する

最近は、朝活と称して職場近くのコンビニとかでシナリオを書いてるけど、それはなかなか順調です

遅刻の心配をしなくていいのが、一番いいんですよね

時間ぎりぎりまでやって、さて、仕事行くか! と切り替えられるのは楽です

 

地元駅で集中してから電車乗ろうとすると、満員だわ遅延はあるわでしょんぼりします

ちょっと早めで電車が空いてる時間に乗れるとベスト

まあ、その時間に起きて移動するとほんと眠いわけですが…

 

ファミレスで作業しながら晩御飯はいいぞ!

独身貴族だからこそできる技でもありますが…

俺は、基本的に自分の家では作業がほとんどできません

(俺にとって家は、油断する場所なんです、集中する場所じゃないんです)

 

なので、帰る前にちょっとでもどこかによって何かして帰る

後は、家に帰ったら作業をしないとしておくと、すごい切り替えが楽なんです

まあ、お外でウチの娘たちが見えるようにするのが恥ずかしいときもあるので、スクリプト作業とかになったら厳しいところもありそうですが…

シナリオを描くだけなら、あんまり気にせずにやれてますね

 

有給(午前半休・午後半休・全休・シフト勤務)はいいぞ!

最近になって、ひしひしと感じてますが…

暇になったら休むっていうのは、無理な話です

 

お仕事は半永久的に振ってきます、落ちモノゲーなんです

 

あれですよ

テトリスをやってる最中に

上からブロックが降ってこなくなったらポーズボタン押してトイレ行くわ

って言ってるのと同じですよ

 

そんなん無理だから

ありえないから!

 

お邪魔ぷよが死ぬほど振ってくるのが分かってても、ポーズボタンは自分で押すしかないんです

大丈夫です、お邪魔ぷよは俺が出勤してなくても降ってきます

降り注いだままで、俺の出勤を待っててくれますから

 

はい、世迷言たっぷりでしたが、自分が休むと言いださないと、有給は取れないんです

俺は毎回、有給を捨ててました

使いきれなくて、買い取ってくれないかなぁ…とつぶやきながら捨ててました

でもね、休めばいいんです

時間を確保するのは自分にしかできないことです

 

www.black-gamer.com

 

この本を読んでから、影響されやすい俺はがらっと考えが変わりました

やっぱりね、自分の時間は自分で大事にしないとね

 

選択と集中の幅をもう一度考え直したい

趣味や副業をしてる人には、作業時間の確保って大切なことだと思います

選択と集中という話を聞いてから、同人活動の中で何をやればいいのかを考えてました

 

  • シナリオに集中すべきか
  • ブログに時間を割くべきか
  • 宣伝をすべきか
  • 息抜きはどれぐらいにするべきか

 

でもね、この選択は、同人や趣味の枠で考える必要はないって分かったら、すごい楽になりました

俺の24時間の中で何を選択して集中したいのか

そのために、やらなくていいことは何か

そう考えるとかなり良かったです

 

ゲーム制作もブログもシナリオもやりたいなら、自炊と家事の時間を減らせばいいじゃない

そんな結論も時間を作り出す上ではありです

どうやって時間を確保するのか

そこに頭を悩ませてみるのも、楽しかったので、今後も続けていきたいです

 

あわせてお読みください

www.doujin-creator.com

 

www.doujin-creator.com

 

www.doujin-creator.com