同人ゲーム作家の挑戦記録とノウハウメモ

同人ゲームシナリオライターの挑戦日記&宣伝

スポンサーリンク

創作ノウハウ共有会『創作談論会』第一回5/24-14:00から本番です

創作に役立つノウハウをネット配信します(無料)【創作談論会】

-概要-
  • 目的:創作関連で役に立つ情報をオンライン配信で共有します
  • 配信場所:創作談論部(discord)
  • 参加費:無料(Amazonギフト券で投げ銭あると嬉しいです)
  • (05/09追記)日時:5月24日(日曜日) 14:00に決定
  • 私(BLACKGAMER)が肉声で話すのでぜひ来てください(懇願)

 

更新履歴(2020/05/23)

www.doujin-creator.com

本番で話す内容を公開しました!

お客さんが購入に至るまでの経路と、それを踏まえた助け合いについてです

どうやったらお客さんが買うの? って、もう一度ちゃんと考えてみませんか?

 

更新履歴(2020/05/09)

  • 2020/05/24(日) 14:00から配信に決定しました

(5/17にね、休日出勤がね、入ってしまったのですよ…orz すまない)

 

更新履歴(2020/05/07)

 

更新履歴(2020/04/23)

  • 2020/05/03(日)に公開リハーサルします!
  • リハ、本番共にdiscordに部屋を立てて実施予定です!
  • 創作談論会のテーマ、決定しました!

 

はい、概要の5行を読んでもられば、それで十分なんですが…ね

ここから先は、途方もないボリュームのおまけになります

おまけたっぷりってお得だよね!

 

創作談論会の第1回で創作に役立つノウハウを配信(プレゼン)します

私(BLACKGAMER)が人前(ネット)でノウハウをしゃべります

  • BLACKGAMER一人で30分ぐらいテーマトーク
  • BLACKGAMERが辰砂(しんしゃ)さんに30分インタビューしてもらう
  • 発表した一時間を振り返りながら参加者と会話(ようは宴会)

創作談論会、正味一時間+オンライン宴会になります

ネット配信なので遅刻、早退、ドタキャン、どれもOKです

参加表明も不要です(教えてくれたら俺はめっちゃ嬉しいです…)

 

前に一度、yositaさんの勉強会でもノウハウ発表させてもらいました

www.doujin-creator.com

ツイッター宣伝、いろんなサークルがやってますよね

効果がない、もっとうまくやりたい…って人も多いはず

そんな人へ伝えたいノウハウを、私のツイッターの数値を見せながら具体的に話しました

 

で、そのときにやった発表が俺としては、めちゃめちゃ楽しくて

人に伝えることで学びがある部分もあったので、また何か新しいものを共有したい

今回はその目的で発表会に参加いたしました

 

テーマは『同人ゲーム界隈でやりたい助け合い(コラボではないです)』

t.co

discordの発表会場はこちらになります、ご自由にご参加ください

 

今までにも、私は同人ゲームの宣伝や売上を向上する方法について考えてきました

 

  • 何をすれば販売数が増加するのか?
  • 今よりも知名度を向上させる方法はあるのか?
  • 誰にでも出来る再現性の高いノウハウはないか?

 

もっと自分の作品を見てほしい

創作をして作品を発信しているのなら、誰でも思うことですよね

 

ただ、それがうまく行かずにみんな苦労をしている

その解決策の一つとして提示したいのが、今回のお話となります

 

発表の目標!

1時間の発表の間、飽きないで楽しんでもらうこと

それができなきゃ、うちの長編ノベルゲームをプレイしてもらうなんて無理なのでね

 

この際だからね

こいつが作ったゲームも気になるからやってみるか…ってなるようにしたいですね

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

 

t.co

discord上での発表となりますので、興味のある方はぜひ!

無料で聞けますので、無言参加、途中入退室も全然OKです!

 

2020/05/03(日)公開リハーサルやりました!

今回の創作ノウハウ共有会である創作談論会はdiscord上での配信となります

 

  • 私の画面を共有
  • 私の肉声での生配信
  • 質疑応答にもリアルタイムで
  • 終わった後は飲み会しましょう

 

せっかく人が集まってくれるのだから、その準備もちゃんとしておきたい

というわけで、本当に当日になって困ることがないようにリハーサルをやります

 

ツイッターで宣伝しても効果が出ない人へ伝えたい改善策!

前に同人の勉強会でお話させていただいた内容です

せっかくなので、その話をします(本番とは別の話です)

なので、興味のある人はぜひご来場ください

 

2020/05/07追記

note.com

公式リハーサル、無事に終わりました!

発表内容は録画されていて、後に公開されるようなので、興味のある人は見てみてください

 

おまけな裏話1:どうして創作談論会をやるの?

今回は、創作談論会の栄えある第一回!

その演者ですよ、嬉しいですね

なんて言うと、とっても光栄なポジションに見えますが…

 

これ、元々は、辰砂さんが企画した内容を私が手伝うと言っただけなのです

なので、選ばれたのではなく立候補した感じです

 

そもそも、同人ゲームの勉強会をやってみたときに

『俺が知っている話をして誰か喜んでくれるなら幸せじゃない』

『その人が知っている話を聞かせてくれたら、もっと嬉しいな』

となったのが、一番最初のきっかけです

 

何かを変えたければ、行動する(行動を変える)しかありません

同じことを100回繰り返しても、効果がなければ時間と労力がかかるだけ

なので、会心の一撃を出すためには今とは違った行動をしていくしかありません

 

結果を出せるまで動き続けたいマグロ的な回遊魚を目指す俺としてはね…

今回の件はぜひとも一回試してみたいものだったのです

 

おまけの裏話2:みなさんにぜひ来てほしいという俺の叫び!

今回、できるだけ楽しく、面白おかしくを目指してやります

なのでね、興味本位の参加もめっちゃ大歓迎です

むしろ、『お前の声を聞いてみてやるよ…』ぐらいのテンションの人も全然OKです

来てくれたら俺はめっちゃ嬉しいです

 

同人の宣伝とか集客力とか、俺は研究してますけどね

なによりも大事な前提として…『僕は友達少ない』のですよ

特にね、同人系の友達はめっちゃレアです

(悲しいけれど、入れ替わりが激しい世界ですしね)

 

なので、ぜひとも、俺の事を助けると思ってお願いします

ちなみに…始まる前はめっちゃ緊張するんですけど…

プレゼンしてる最中はめっちゃテンションあがる、そんな奴なのです、俺は

 

関連サイト&関係者のご紹介

note.com

創作談論会について細かく知りたい人はこちらの記事へ!

詳細な内容が記載されています

 

twitter.com

今回の創作談論会でご一緒させていただいている辰砂さん

マルチにいろいろ活躍されてますので、ぜひよろしくお願いします

 

twitter.com

公式ツイッターも準備しました(中の人は辰砂さんです)

情報は随時追加で展開しますので、良かったらフォローお願いします 

 

あわせてお読みください

www.doujin-creator.com

 

www.doujin-creator.com

 

www.doujin-creator.com